タグ:ブルーベリー ( 7 ) タグの人気記事

ブルーベリー、シャープブルーの初収穫♪

一昨日SH系ブルーベリー、シャープブルーが初めて採れました!(^^)!
b0169765_856039.jpgb0169765_8561089.jpg






栽培2年目(3年生?)で↑実の付きは疎らで
←この枝なんて1粒だけだったりも(^_^;)
でも初収穫だから、こんなものでしょうか?
b0169765_8571190.jpgb0169765_8571983.jpg
←こういう感じで
しじゅう新芽が出て
成長が著しいから
実の方へは栄養が
回らないのかな?

思った程は実らず
少々ガッカリですが
開花させた効果は
同じSH系BBサン
シャインブルーに→
波及し今年は実が
多く生りました^m^b0169765_903029.jpg
SH系はNH系と同じく1本で結実すると
言われてますが、やはり2品種あった方が
やっぱり実付きは良いんだな~と実感!

ただ食べ方を失敗しちゃいました(^_^;)
←これだけ一昨日に収穫し先ずは一度も
食べた事のないボイソンベリーから~☆と
味わった為か、あまり甘味を感じず。。orz
(購入時シャープブルーに数粒付いてた
実を食べたら甘かった覚えが有ったのに・・)

でも画像通りラズベリー、ジューンベリーも
採れ始めてるし、収穫が楽しみな毎日です♪

[PR]

by herberry | 2009-06-12 09:15 | SH系BBシャープブルー

星シリーズBBペアは、おおつぶ星だけに(^_^;)


我が家では初めてのノーザンハイブッシュ系
(以後NH系と略)ブルーベリーおおつぶ星に葉が出始めました♪
b0169765_14165742.jpg
綺麗な紅葉→落葉後、なかなか新芽が出ず
やきもきしていましたが、この分だと大丈夫そうで一安心^^

実は友人に教えて貰った懸賞で当たり昨年10月NH系あまつぶ星と一緒に
うちに来たのですが、あまつぶ星は状態が悪くなり春になっても復活せず。。。orz
これまでと同じように管理してた筈なのに、やはりNH系は難しいのかも・・・

一本になってしまったけど、これだけでも順調に育ってほしいものです
そういえば、いつのまにかホームセンターで、あまつぶ星を見かけなくなりました
置いてあるのははやばや星(初耳!)とコレだけ。。。人気なのかなぁ?

[PR]

by herberry | 2009-04-22 08:38 | NH系BBおおつぶ星

シャープブルーは結実中♪


うちのブルーベリーでは1番手シャープブルー
b0169765_11495614.jpg
お彼岸頃から咲き始めていたからか
花より少し大きめの実もチラホラ見かけるようになりました♪
でも花も未だ咲いてるし花期は長いようです

これより

5日ほど遅く咲いたサンシャインブルーは
b0169765_1205956.jpg
未だ蕾があるものの、ほぼ満開に近い状態に♪
同じサザンハイブッシュ系ですが花期に少しタイムラグがありますね
ただSH系は単独でも生り易いし、あまり問題ないかな?

[PR]

by herberry | 2009-04-21 11:52 | SH系BBシャープブルー

ティフブルーが開花中♪


うちのブルーベリーでは最番手ティフブルー
b0169765_11153523.jpg
今は葉色が濃くなり白い花を引き立ててますが
b0169765_11271618.jpgb0169765_11272660.jpg
4

始めに出始めたばかりの
葉と蕾の微妙な色合いも素敵でした♪
紅葉も綺麗な品種ですが若葉の頃も味があります

[PR]

by herberry | 2009-04-21 11:45 | RE系BBティフブルー

ホームベルが開花♪

b0169765_1334378.jpgRE系ブルーベリーのホームベルが咲き始めました♪最近は冬でも落ちない葉が増え、残った葉が黒ずんで見栄えは悪いけど・・。

我が家の最古参のブルーベリーといっても元は義実家に有った鉢植え。花は咲けども実が生らないという事で我が家に来た木でした。でも購入時のラベルに品種名が書いてなかったので何系かすら分からず(^_^;)

十年以上前は未だブルーベリーの木が珍しくて何処にでも置いてはなかったので多分
御三家の一つだろうと推測し花の画像をネットで調べて品種を特定した思い出の木です。

[PR]

by herberry | 2009-04-03 13:32 | RE系BBホームベル

ブルーシャワーが開花♪

b0169765_12425588.jpg
ラピットアイ系(今後RE系と略します)ブルー
ベリーのブルーシャワーが咲き始めました^^

去年は一番早く咲いてくれましたが
今年は3番目。でも、その時はホームベル、
ティフブルーが咲き始めるまで、ずっと
咲き続けてたので驚いた覚えがあります。

大きな実が生る品種で有名ですが
去年、初めて採れた実は、そんなでも
なくて、ちょっとガッカリでした(^^ゞ
果たして今年は、どうなるでしょう?

[PR]

by herberry | 2009-03-29 12:39 | RE系BBブルーシャワー

サンシャインブルーが開花♪

b0169765_8294174.jpg
サザンハイブッシュ系(今後SH系と略します)
ブルーベリーのサンシャインブルーが咲きました^^

ピンクの蕾が開く頃には白へと変わるから
紅白2色で可愛い&おめでたい感じがします

SH系は自家受粉し易いので単独でも結実しますが
(去年はサンシャインブルーだけでしたが、ちゃんと
甘い実が生りました♪)今年は同じSH系のシャープ
ブルーも既に咲いてるから去年よりも多く実るかも?

常緑性なのに昨冬は全て落葉し驚きましたが
今冬は落葉せず沢山残り新葉も生えてきました
          ただ
     ↓みたいな色合いだけでb0169765_8334026.jpgb0169765_8293054.jpg












ほとんど紅葉せず。。。orz でも新葉の出始めは↑少し赤みがかったのもチラホラ。
残った葉は深緑なので新緑も映えます。見た目が綺麗な上に
コンパクトな品種かつ実が美味しいので狭い我が庭には有り難い品種です。

[PR]

by herberry | 2009-03-26 08:28 | SH系BBサンシャインブルー