タグ:ベリー類 ( 17 ) タグの人気記事

グーズベリーの収穫♪


西洋スグリことグーズベリーが色付き始めました^^
市販のグーズベリージャムは緑なので緑実を食べたら渋くてダメでしたが
b0169765_7421827.jpg
b0169765_616219.jpgb0169765_618747.jpg














こんな↑感じの色になると甘くて美味☆      今年は三つ子も!(^^)!未熟実は涼やか♪

うちの他のスグリ達は

仏語カシスの方が有名なブラックカーラントこと黒スグリ
b0169765_6204358.jpg
これは↑の状態でも独特の香りがあって生だとイマイチかも。。
沢山取れればカシスリキュールにしたいけど今年は数粒のみ(^_^;)

こちらも毎年あまり採れないレッドカーラントこと赤スグリ
b0169765_6191343.jpgb0169765_6193283.jpg














やはり赤い実は華やかですね☆      でも熟したらアシが早く2粒が干からび。。。

これも味は少し野趣味が有り生食向きではないのですがジャムにするほど無くって(^^ゞ
鉢はキウイ棚の下に置いてる+ブルーベリーの木陰もあるし大丈夫と油断してたら
葉焼けしちゃってカラカラ(ToT)今年は梅雨でも暑いし鉢が小さいから気をつけないと・・・

[PR]

by herberry | 2011-07-04 08:36 | グーズベリー(西洋スグリ)

ブラックラズベリーが採れ始めました♪

b0169765_14404134.jpg3年前ラベルにマイラビットとあった苗だけど
←熟すと黒くなると昨年、初結実で判明して
以来、ブラックラズベリーと呼んでる実です
b0169765_14405156.jpg







実が花托(白い部分)から↑簡単に外せるのは
ラズベリーだけどブラックベリーみたく黒いし・・

b0169765_1694320.jpgその少し前に買った同じく矮性ラズベリーの
プチルビーとは違って枝が伸び(3m越!)
バラ様の棘+新梢は白っぽい独特な色で→
太くブラックベリーの1種?と思ってましたが
花↓もラズベリーに似ており実も小さくって
b0169765_17274356.jpg












大きさを比較すると↓こんな感じ
b0169765_16164751.jpg
右上:黒く写ったけどブラックベリーでなくボイセンベリー(同じく先週から収穫中♪)
左下:ラズベリー右下:ブラックラズベリー
ラズベリーと同じ様に種が小さいので生食しても邪魔にならないし味も濃厚です☆

品種は不明ですがブラックラズベリー自体レアのようだし
元々見切りコーナーで百円になってた苗だしラッキーだったかな?

[PR]

by herberry | 2011-06-28 11:00 | ブラックラズベリー

ブルージェイが初結実♪


昨年、見切り品で買った苗で僅かだけど無事結実!(^^)!b0169765_2014053.jpgb0169765_2045477.jpg













蕾は↑こんな感じ(昨年、撮った画像です(^^ゞ
←丸くてガクが目立ち巾着みたいに見える実

b0169765_2053659.jpg今、採れ始めてる他のブルー
ベリーと比較してみたら

左:サンシャインブルーは
少し角ばって扁平

右:シャープブルーは
丸いけどガクが目立たず

下:ブルージェイ
肝心の味は少し酸味が有って
皮も口の中に残る感じ


それにしても
[PR]

by herberry | 2011-06-24 09:40 | NH系BBブルージェイ

ラズベリー今年3度目の収穫♪


秋果は一度10月に採れたのですが
b0169765_176267.jpg
涼しくなってから再び咲いた花が結実し無事に熟しました♪
こんな事は初めて!ラッキー^m^
b0169765_1763613.jpg
1粒1粒が小さめで収穫しても↑少しだけ&実がボロボロ取れ
見栄えは悪いのですが(^_^;)今晩のデザートはコレですね
b0169765_1764534.jpg
収穫後の枝は淋しくなるかな?と思いきや
未だ熟して無いけど赤くなってる実と収穫後の花托が白、葉が緑と
思いがけずXmasカラーで結構かわいいです☆

追記

12/13雨が降り出す前に2つ収穫!(^^)!
b0169765_17154944.jpg
上に写ってる赤くなりかけてた実が熟した物ですが
ちょうど良いタイミングだったようで花托から外しても前回みたく実が崩れずホッ♪
あと残り2つ出来ればXmasまで保つと良いけど無理かなぁ(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-12-10 17:06 | 2季生りラズベリー(品種不明)

ブルーベリー苗プレゼント開催中です☆


友人に教えて頂いたのですが今年もリンナイHome緑化プロジェクトが有り
ハイブッシュ系ブルーベリーおおつぶ星、あまつぶ星がセットで3千名に当たるそう!
一昨年に当選した我が家のおおつぶ星は今頃になって芽吹き始めましたb0169765_16523342.jpgb0169765_16524474.jpg

先月→
大きくなってたので剪定&植替えした後です

←まだ実を付ける年数じゃないし良いけど今年も花芽は無さそうな感じ

もう他のブルーベリーは花が咲いて結実し始めてるし、かなり後発組ですね
一緒に頂いた、あまつぶ星は枯れてしまったので我が家は今年も
申し込みました(^_^;)今度は大事に育てるから、どうか当たりますように☆

[PR]

by herberry | 2010-04-21 17:02 | NH系BBおおつぶ星

プチルビーも増殖中(^_^;)


こちらもスリット鉢の切れ込みから増えたようで
b0169765_1917378.jpg
なんと↑花まで咲かせてしまう始末!
(でも、このお陰でプチルビーと判明(^_^;)


先月から咲き出した
[PR]

by herberry | 2010-04-09 19:35 | 矮性ラズベリー・プチルビー

可愛い顔して厄介なカジイチゴ


先月から咲き始めたカジイチゴが見頃で
b0169765_13483479.jpg
白花が明日葉と間違われる光沢のある葉に映え綺麗☆
b0169765_13484246.jpg
これは↑2メートル近くと背丈があるからか花材にもなってるのを見かけますが
とにかく繁殖力旺盛で鉢底から伸び出た根がブロック塀を伝い蔓延っちゃいました!

冬、鉢以外の分は抜き処分したのに跡から新芽が続々\(◎o◎)/!!
またか・・・と思いつつ掘り返してみると、その深さ50cm、長さ5メートル!!!
という訳で土曜からコツコツと駆除中で、ほとほと疲れました。。。orz

カチイチゴが欲しい方がいらっしゃるなら分けて差し上げたい程ですが
植えた後は、もしかすると庭中カジイチゴだらけになるかも?という覚悟しないと・・・
残ったコレも2度と蔓延らない様コンクリート上に置いて気をつけましょう

[PR]

by herberry | 2010-04-08 14:01 | カジイチゴ

赤花イチゴの紅香が開花♪

特価コーナーで見つけた紅香は赤花種なので蕾からしてイチゴのよう^^b0169765_10495682.jpgb0169765_1050795.jpg










開き始めは紅梅みたくて
b0169765_10503451.jpg
完全開花するとノバラみたいな感じ♪
b0169765_10504691.jpg
今迄うちには四季生りのワイルドストロベリーしかなかったし
どれ位の大きさの実が生るのか&どんな味かな?と今から楽しみです^m^
このまま無事に実って、どうか口に出来ますように☆

[PR]

by herberry | 2010-03-30 11:03

アロニアに小さい秋、見~つけた♪

b0169765_11465928.jpg台風一過後、朝晩と冷える様になったからか
←1週間前までは緑々しかった葉が黄~朱色に!
b0169765_11475291.jpg
その一方で何故だか
再びブラックベリーが→
咲き出したりも(^_^;)
(昨夜の強雨で花弁は
散っちゃった姿ですが)
本来なら春咲くだけな筈
なのに我が家のは割と
秋にも咲く事が多いです

再びアロニアに戻って・・・上みたいな小枝だと全ての葉が赤いけど
b0169765_11431336.jpg
大きな枝では未だ↑緑葉が多いかも?ただ赤一色よりも、この方が綺麗な気もします^^

[PR]

by herberry | 2009-10-15 11:59 | アロニア

たわわに実ったアロニアは無事でした!

b0169765_7385375.jpg
まだ北海道の近くを通過中らしいけど
台風18号の威力は凄まじかったですね~!
皆様の所では如何だったでしょうか・・・?
どうか被害が出てませんよう祈るばかりです☆

幸いな事に我が家では特に被害を被らず
園研甘長というシシトウ型ピーマンの小実が
2つ&キウイが1つ落果したものの(ネットを
付けていたから無事にキャッチできました♪)
スターフルーツは車庫に避難させ無事でした^^

一つ気がかりだったのは庭に置いた儘だった
たわわに実ったアロニアでしたが、意外にも
←の様に無事でホッ^m^アロニアはチョコベリーと
呼ばれアントシアニンがブルーベリーの2倍&
食用になる黒実品種が有り、それと同種類と
勘違いし購入した園芸用の赤実品種だけど結構
タフみたい。あと少しすれば紅葉も綺麗でしょう。

[PR]

by herberry | 2009-10-09 07:59 | アロニア