タグ:ベリー類 ( 17 ) タグの人気記事

ジューンベリー収穫完了


まさに名前通り今月に入ってから採れ始めたジューンベリーb0169765_10304472.jpgb0169765_10305443.jpg

昨日残りの実を全て採りテラス囲いから外へ出しました

(去年ほとんどを鳥に食べられた&カジイチゴの被害もひどかったから
予防策として今年は熟し始めてからテラス囲いの中に入れてたのです(^_^;)
その甲斐あって今シーズンは日々数粒ずつ食べられ堪能できました♪

b0169765_10393413.jpgb0169765_10394222.jpg←1cm程の中に種が数粒、その形はリンゴみたいですが味も似た感じ(食感は違います)

実の皮は枝→に少し残る&巾着部分に有るヘタが固いので食べれません

収穫量が増えたらジャムにもしてみたいのですが、このヘタと種がネックかも?

[PR]

by herberry | 2009-06-17 07:50 | ジューンベリー

クランベリーが開花中♪

小さい花なので気付いた時は既に咲いており開花日は不明(^_^;)b0169765_1037669.jpgb0169765_1037276.jpg

蕾と
開花直後は
ピンク

でも
咲き進む
と→
ほぼ
白に!

b0169765_10374450.jpg←後ろから見ると子房?も見えました^^

これらの姿が白い鶴を思わせるから
crane→cranberryと名づけられたのかな?と
思っていたのですがWikipediaには
“鶴の好物であることから”と有りビックリ!

(でも“花が開く前、茎、萼、花弁が
ツルの首、頭、くちばしに似ているからだ
という説もある”とも書かれてました)
 
生だと酸味が強く渋みというかエグミも有るし
多分ヒトには好まれないと思うのですが
鳥(or鶴?)の味覚では美味しいのでしょうか

秋には実が採れる筈ですが花は蕾も含め今の所25ヶ程しか付いてないから
ジャムにするには足りなさそう(^_^;)ジュースorまたクリスマスの飾りになるかも?

[PR]

by herberry | 2009-05-27 11:44 | クランベリー

グーズベリー(西洋スグリ)開花&結実中♪


b0169765_10153396.jpgb0169765_8535548.jpg
14日頃より咲き始めbabys(左)が
チラホラ♪花(右)は地味だけど実の方は
小さな時から縞模様が入りキュート^^
b0169765_859843.jpg
ただ大きな棘が多く結構やっかいで・・・
それでも虫は付くから不思議に思えます
b0169765_993850.jpgb0169765_995052.jpg
普段はカタクリの様に
花弁が裏返ってますが
咲き始め(左)と
しぼみかけ(右)の
時だけは違ってました

そういう時に見ると
付け根部分が将来
実に生るんだ^^と
想像でき面白いです

[PR]

by herberry | 2009-04-24 09:19 | グーズベリー(西洋スグリ)

カシス(黒スグリ)開花中♪


今週に入ってカシスが咲き始め
b0169765_14132972.jpg
アリさん達が一生懸命、受粉してくれてました^^b0169765_14121724.jpgb0169765_14124285.jpg













同じ株から咲いても色の濃い花、星みたいに見える花など様々で趣深いです

[PR]

by herberry | 2009-04-22 14:13 | カシス(黒スグリ)

アロニアが開花♪


ジューンベリーの開花翌日、昨日こちらも咲きました^^
蕾(右)は薄っすら紅白でも開いた花は全て真っ白なので不思議な感じ
b0169765_18151049.jpgb0169765_18152932.jpg













左:花芽を確認したのはジューンベリーより1週間早い4月1日頃
b0169765_18192527.jpgb0169765_1819344.jpgb0169765_18195198.jpg












その時点では新芽は赤いもののジューンベリーの花芽に似てるような?
数日間は綺麗(中)な色でしたが1週間ほど経ち葉が広がり始めると(右)緑に・・

花は直径1cm位と小さい割に咲く迄は時間が掛かかりました
でもチョコベリーは新芽が出始めたばかりだし、こちらの方が早いです

試しに去年チョコベリーと食べ比べてみましたが共にエグミが強く同じ味に思えた&
正直言って加工しても美味しくなさそう(^^ゞだからか鳥害にも一度も合ってません(苦笑)
でも新芽や蕾、花と果実が付いた様、紅葉が綺麗なので割と気に入っています

[PR]

by herberry | 2009-04-17 18:17 | アロニア

ジューンベリーの初開花♪


b0169765_15474837.jpg
←これも昨日咲きました^^ 4/8に花芽↓を確認しb0169765_15481031.jpg










“アロニアの花芽に似てるけど毛深いな~!”と
思ってたら、あれよあれよと大きくなり驚きました

去年6月、見切りコーナーで発見した時からラベルが無く品種不明の物です(^^ゞ
その時には既に実を付けた状態だったから花を見るのは初めてですが凄く綺麗で
気に入りました^m^ 実も美味しかったけど、数個食べただけで鳥に先を越されて
しまって。。。orz でも今年は鳥避けネットがあるし去年より多く食べられるかな?

[PR]

by herberry | 2009-04-16 16:11 | ジューンベリー

サラダほおずき黄実子が開花♪


    昨夕、1番花を発見^m^b0169765_524584.jpgb0169765_525725.jpg
半開きでしたが

(開いた直後?)

これを横から見ると

ガクが目立つから

ほおずきの花だと

思い当たる事でしょう

b0169765_622274.jpg
昨年末、室内に入れた時は根元が瘤のようで
3度目の冬も楽々と越えた苗木。今季はテラスでなく部屋で過ごした分
開花が早いような?その分より沢山の実が食べられますように☆

[PR]

by herberry | 2009-03-20 10:26 | サラダほおずき黄実子