タグ:利用・加工・料理 ( 11 ) タグの人気記事

キウイ紅妃でクリスマス♪


長らくのご無沙汰で・・・m(__)m

時の経つのは早く、もうクリスマスですね~☆
b0169765_15504972.jpg
昨晩は我が家のキウイ紅妃を飾りつけたケーキで、ささやかに^^


手抜きで
[PR]

by herberry | 2013-12-25 15:51 | キウイ

斑入りノブドウの葉が変化中。。


梅雨が明け1週間、日々30℃を越え暑いですね~!
b0169765_11545914.jpg
b0169765_1123176.jpg震災後ちょっとだけ早く
4時45分に起床してたのが
今でも続いているので
水遣りは6時前に出来ますが
それでも朝陽がジリジリと
暑く感じられる毎日(>_<)

そんな中で清涼感を醸し出す
斑入りノブドウ^^ でも徐々に
←青葉に変りつつあります。。

やがて全ての葉から斑が消え
普通のと見た目が同じに。。。

6月初め頃は↓全ての葉に斑が入り綺麗でした☆b0169765_11234450.jpgb0169765_11235397.jpg
→形も一枚ずつ違い趣が♪

友人が無事に出産されたのを記念し庭のバラを摘み
紅白で生けた中へアクセントに使ったのですが
一茎足すだけで雰囲気が良くなる様な気が^m^


一方
[PR]

by herberry | 2011-07-15 11:25 | 斑入りノブドウ

ヘチマの種お譲り致します(無料)

ぬるっぽ、白ゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思ってたのですがヘチマも捨てがたく
思い切って種を買っちゃったのです(種から育てるのは苦手なので今からドキドキ^^;)
一袋の中に思いのほか入ってましたので育てたい方がおられましたら、どうぞ。

ただ申し訳ありませんが一度でもblog等で交流のあった方限定です。今年の十月末迄
発芽率50%のタイ産の種だし1人7粒として5人ほどOKかなぁ?ミニレターで郵送します。

ご希望の方は非公開コメントへ書き込みor直接メールを下さいます様、お願い致します。
では、お互い今年の夏は緑のカーテンで涼しく節電できるよう励みましょう☆


ヘチマもゴーヤ同様に食べられます
[PR]

by herberry | 2011-06-12 17:19

今年は紅妃の当たり年!?花びらを使ってデザート等に


ご無沙汰しておりましたm(__)m未曾有の天災&人災にも関わらず
お蔭様で我が家の植物達は元気で特に赤実キウイ紅妃には千を超える花芽が☆b0169765_1330468.jpgb0169765_13305581.jpg








←この時点で摘蕾しても↑授粉時に未だ
1茎に3つ蕾を付けたのがチラホラ!
真ん中だけ残し授粉、両端は摘蕾しました

授粉目印に花弁を取っていましたが紅妃の花は香りが良くて捨てるのが勿体無く
思った&今年は天候が良かったから花腐れ予防の薬剤も撒かなかったし
ならば・・・と思い切って花弁を利用して香りを楽しむデザート等を作ってみましたb0169765_13345644.jpgb0169765_13331059.jpg










↑多く咲いた日は花弁だけでザルが一杯♪ ↑右:お酒に漬けたもの、左:花弁入りぜりー


そして
[PR]

by herberry | 2011-05-31 22:26 | キウイ

福来ミカンの皮入りケーキ♪


福来(ふくれ)ミカンの皮はレモンと柚子を合わせた様な香りだけでなく
裏の白い繊維部分が少ない↓ので加工しやすいのも特徴の一つだと思います
b0169765_1217123.jpg
先週金曜NHKのキッチンが走るでも取り上げられココアに使われてましたが
うちは1個分の皮しか無いので剥いて一晩乾かした皮を↓刻んでケーキ生地に投入
b0169765_12171553.jpg
で↓出来上がり♪見た目には皮は見えませんが
b0169765_12172381.jpg
そんな小さなカケラでも噛みしめると良い香り☆
他にレモンマートルの粉末も入れてあるから柑橘系ダブル風味でした!(^^)!


今日のレシピは
[PR]

by herberry | 2010-11-29 12:17 | 福来(ふくれ)ミカン

ハーブを使ったフラワーアレンジメント2種


久しぶりにお会いする花の好きな方に何か・・・と思い我が家のハーブで
タッジーマッジー(tussie-mussies)もどきを作りました(本来の作り方はコチラ) 
b0169765_1540949.jpgb0169765_1540195.jpg←色は地味ですが食べられる種類ばかりで作った物

右は食べられない種類も入ってますが双方とも全てハーブを用い生けています


詳細は
[PR]

by herberry | 2010-04-26 13:04

ラベンダー、ラベンダー♪

うちのは2005年に河口湖ハーブフェスティバルへバス旅行した際に頂いた
花色、香りは薄めの品種不明苗ですが今月に入って次々と開花☆
多湿が苦手だから今は玄関前に置き雨を避けてますが風通しを良くする為に摘花中b0169765_8195094.jpgb0169765_8195964.jpgb0169765_8201713.jpg
←芽の上で切り→茎ごと乾燥

玄関の吊り戸棚に引っ掛けてるので出入りする度に香りを楽しめます♪

スミレやツルハナナスなど紫系の花と同じ鉢に寄植えしているし
大きくはありませんが4年経つと花数が増え1週間後には次の束も(写真左)
b0169765_8241250.jpgb0169765_836229.jpg










乾かすと色が褪せますがラベンダー園の(写真右)も同じ感じだし仕方ないのかな?
今年は、こういったのを、あと1~2束ほど作れそうです(何に使うかは未だ考え中(^_^;)

b0169765_9292964.jpg
ここで、ちょっとトリビアを。。。ラベンダー等シソ科植物は茎が四角く
←切断面を見ると一目瞭然!香りは花からすると思われがちだけど
シソ科ハーブは茎や葉が香るので精油を製造する時も花だけでなく
葉や茎も使うそう☆だから香りを楽しむ時は茎や葉を撫でてみましょう

そうそう

今日は佐倉の第2回ラベンダー祭りに行ってきました♪
b0169765_8375974.jpg
ちょうど濃紫早咲(ノウシハヤサキ)は満開
b0169765_8402886.jpg
オカムラサキも7分咲きほど☆b0169765_842497.jpg

←この両者の濃淡差は遠目でもクッキリ!でもオカムラサキの方が香りは強いとか!!


一番香りが強いというグロッソは未だ蕾の状態
b0169765_8422690.jpg
b0169765_8515162.jpgb0169765_852141.jpg←でもグロッソは最も花茎が
長く大きな株だから満開時は見応えがありそうな感じ☆

並んで手に入れた(機械の関係で1回に十個しか出来ないそう)ラベンダーソフトの実物はもっと濃い紫色だったのですがちょうど満開だった濃紫早咲を背景にして撮ってみたら薄く→写っちゃって。。。orzでもラベンダーを見ながら食べれて満足♪
b0169765_8382253.jpg
蝶や蜂など虫さんたちも蜜を食べてました^^
b0169765_8384320.jpg
畑は正面から見るよりも斜めから見た方が青海波文様みたいで綺麗かも?
初めて訪れましたが千葉県内では最大級のラベンダー畑というのも納得の光景☆
アンケートに答え乾燥ラベンダーも頂けラッキー♪また来年も訪れたいものです

[PR]

by herberry | 2009-06-13 17:49 | ラベンダー

品種不明のフェイジョアが初開花♪

b0169765_20232775.jpgb0169765_20234030.jpg←パイナップルグアバという別名を持つ果樹フェイジョアが一昨日咲きました

開花翌日の昨日→は花弁が丸まり白く見えるもののオシベ先端が黄色くなって華やか♪

しかも、この花弁は食べられ、ほんのり甘いのでサラダのトッピングに使ったり(右下)ゼリー(左下)の具にしたりもb0169765_7153180.jpgb0169765_7154110.jpg

←ゼリー自体はレモンシュガー入りマロウティー

フェイジョアは品種により1本で生るもの、受粉木が必要なのが有りますが、これは品種
不明だし、どちらなのやら(^^ゞ 先に1本でも生るというアポロを買ったけど別の品種も
有った方が結実し易い&実が大きくなるらしいから・・・と探してた時に割と大き目の木が
980円と安かったし買い足した物。でも一度も咲かず3年目の今年やっと開花しました!(^^)!


もしや
[PR]

by herberry | 2009-06-09 20:17 | フェイジョア

ゼラニウム、ゼラニウム♪

ハーブや果樹を優先に書いてたのでUPし忘れてたけど
春から園芸種のゼラニウムが次々開花し今は全種類が揃い咲きしてます♪
b0169765_8333785.jpgb0169765_8364246.jpg
←斑入り葉ハッピーソート

満→開の姿は紫陽花のよう☆
b0169765_884296.jpgb0169765_891524.jpg
←それでも花の下には未だ蕾が有ります!

同じくコンモ→リ咲きツヤツヤした葉の形がアイビー似のアイビーゼラニウム、シュガーベイビー

斑入り葉のアイビーゼラニウム、レ・エレガンスは
b0169765_8542457.jpgb0169765_833512.jpg←水

少なめにす


葉に薄っすら赤みが入り、その裏は全体的に赤くてビックリ!でも花はシンプルな白で数は少なめです

蕾がバラみたいなアイビーゼラニウム
b0169765_993436.jpg
品種不明ですが恋するゼラニウムさんのサイトで拝見した
ローズシリーズのブライダルローズという品種じゃないかしらん?

完開したらバラっぽさが半減するので蕾を摘んでb0169765_910213.jpgb0169765_9103480.jpg











単独で↑スプレーバラみたく生けたり庭のグリーンアイス等ミニバラと一緒に↑楽んでます

ハッピーソートやシュガーベイビーなど花弁の色の濃いのは落ちて拾う時に
ちょっとした拍子で赤い色素が床や台の上に付くし(水で拭けば落ちるけど面倒で(^^ゞ)
今迄は飾りませんでしたが先日お友達から良い物を頂いたので生けてみました♪
b0169765_1551536.jpg
レ・エレガンス以外を総動員&オリズルランの葉も加え題して「黒猫のタンゴ」^m^
これだと花弁が落ちても花瓶を外し一掃いするだけでOK☆「チョコちゃん(うちの猫)に
似てたのを見つけたから」とミニタオルを下さった彼女に感謝、深謝ですm(__)m

[PR]

by herberry | 2009-06-07 08:07 | 園芸種(花)ゼラニウム

レモンマートルの新葉と蕾&乾燥葉入りパウンドケーキ


本来はツヤツヤした葉だけど新葉には産毛が!
b0169765_1702818.jpgb0169765_1711680.jpg
冬の間も
屋外に→
置いていた
為か葉が
沢山落ちて
b0169765_1705942.jpgしまって
下の方が
スカスカ
したレモン
マートル→
でしたが

←上方に
蕾も沢山
出始めて
きました♪

庭の手入れ中に折っちゃった枝から採取した葉が乾燥したので
それを使いトミーグリーン(この苗木のナーサリー)さんが紹介しておられた
レモンマートルのパウンドケーキを作ってみる事に^m^
b0169765_17241962.jpgb0169765_1724307.jpg←葉
5


機械にかけて
  粉にしたら↑ちょうど分量の小さじ1杯弱程!
b0169765_1731648.jpgb0169765_17311683.jpg








16cm型2本分と記載されてたものの我が家のパウンド型は18×8cm用(880ml)と少し
大きめだったからかパウンド1本と直径5.5cm高さ5cmのカップ3個となりました
そしてパウンドは30分、カップは15分で焼き上がり^^それを食べてみると、ちゃんと
レモンの香りが☆レモンは1切れも入ってない&葉粉末も小さじ1杯だけなのに不思議!

さすが「レモンよりレモン」(シトラールというレモン系植物特有の柑橘系芳香成分が
レモンは3~10%なのに対しレモンマートルでは90~98%も有る&世界中の
どの植物よりもシトラールの含有量が多い
そう)と謂われるだけのハーブですね~☆


実は
[PR]

by herberry | 2009-06-06 18:24 | レモンマートル