タグ:庭の生き物 ( 6 ) タグの人気記事

盆栽カリン落果(ToT)+夜の庭には。。


初めて結実した盆栽カリンが昨晩、見ると落ちてました。。。orz
b0169765_7401012.jpg
たった一つの実+大きな方の木は生らなかったし今年カリンの収穫なし(ToT)

でも

夜の庭で思わぬ出会いが♪
b0169765_741828.jpg
たぶんカミキリムシ?模様が綺麗☆
b0169765_7411695.jpg
雑草ぽく見えるけど、これはレモングラスの葉でシッカリと捕まってました^^


爬虫類の苦手な方は、この先ご遠慮下さい
[PR]

by herberry | 2011-07-01 07:40 | カリン

憎まれっ子、世にはばかる?!

昨日サルナシで落ち込んでたら思わぬ出会いが(苦笑)
b0169765_19115232.jpg
柑橘系の腐葉土に出る例のキノコですが昨日のは特大サイズ\(◎o◎)/!b0169765_1918359.jpg

カサの中は真っ黒だったし
どうみても食用じゃないよなぁ・・・
と思いつつ、あまりの立派さに
写真を撮っちゃったという(^_^;)

雑草といい、こういうのはホント
憎たらしくなるほど丈夫ですよねぇ

[PR]

by herberry | 2009-06-04 19:07

柑橘類を好む?謎のキノコ


20日頃よりテラスにあるジャバラとライムの鉢にキノコが出始め
b0169765_13202840.jpg
傘の直径は1cm程と小さく愛嬌のある姿でしたが
b0169765_13203763.jpg
蔓延しては大変!と毎日セッセと摘んでたのに昨朝はジャバラの鉢にb0169765_1321172.jpgb0169765_13212475.jpgb0169765_13213265.jpg













小指~親指の先程ある↑モコモコが!もしや?と引き抜いたら↑やはりキノコ(^_^;)
あと夕方にもコレと同じモコモコ(でも小豆大程でした)が同じ鉢に出ており除去。。。

どうもコレが親玉だったみたいで、今朝から雨が降ってテラス内の湿度も高いのに
傘のような小キノコは出ておらず!(^^)! いつも腐葉土から出てたのですが
同じ腐葉土を使った他の植物には出なかったのは何でかなぁ?ちょっと不思議でした

[PR]

by herberry | 2009-05-28 14:24

今年もアシナガバチが・・

b0169765_974998.jpg←おとといアシナガバチの巣を見つけました!

去年ブルーベリーの枝に作り今年で2度目(^_^;)隣の梨畑で消毒をしなくなってから我が家に来るようになった気がします

アシナガバチはアオムシなどの害虫にとって天敵らしいから
共存できたら良いのですが今回も都合の悪い所(庭の通路にある斑入りマートル)だったので可哀想でしたが除去しました(隅のピラカンサスだったら、そうせず済んだのに。。。orz)

この先、虫が苦手な方はご遠慮下さいませ
[PR]

by herberry | 2009-05-20 08:39 | お手入れ

ジャバラが仲間入り♪

b0169765_1829375.jpg花粉症に良いという和歌山県北山村原産ジャバラの半額苗を見つけget^^ユズに似た花↓が咲き始め良い香り♪b0169765_18293262.jpg













b0169765_19212915.jpgb0169765_19215414.jpg←接木部上の直径は1.5cm程、樹高90cm程の苗木ですが花付きが良い&トゲが無く葉形がユズより細長い感じ(でも葉が小さい時は↓丸っこいかな?)b0169765_19214531.jpg













日本名と同じく学名もジャバラ↓だそう!
b0169765_1924447.jpg
wikipediaによると“種苗法の有効期限が切れた為、苗木が市場に流通するように
なったが、「じゃばら(邪払)」の名称は北山村を権利者として商標登録されているので、
村外で生産されたジャバラの果実や加工品はその名を冠して営利目的で販売することは
出来ない”とか!でも自家利用には全然問題なさそうです^^ 主人が花粉症だから1度
加工品を買った事があるのですが高かったし、この苗の値990円の方が安く感じました♪
といっても鉢植えだから何個ほど生るやら?ほんの気休め程度でしょうか(^_^;)

追記:幼果は20日過ぎ最後の1個も落ち今年の収穫は有り得なくなりました。。。orz


あと(虫が苦手な方は御遠慮下さいませ)
[PR]

by herberry | 2009-05-09 18:23 | ジャバラ

カジイチゴの初収穫♪


朝に熟した実を発見&昨夜の暖地桜桃で落ち込んだ気持ちが↑^^b0169765_10513618.jpgb0169765_10515078.jpg













未熟果はドドメ色っぽくても熟れたら透明&赤みを帯びた黄色で綺麗☆
その隣では今年最後になりそうな花も咲いていました
カジイチゴはベリー類では最も早く3/20ころ開花したし花期が長いかも?

なぜ鳥害に遭わなかったの?と疑問に思いつつ
b0169765_10523917.jpg
2粒収穫し(その上はワイルドストロベリー)
初めて食べた実は甘酸っぱく美味でした\(^o^)/

初開花した去年は結実しなかったから今年は受粉するようにし効果が出た様子
1度に沢山は採れないかもしれないけど、しばらくの間は日々収穫できそうで楽しみです
そうそう、この日ブルーベリーに庭の主が来て珍しい姿を披露してくれました^^


この先トカゲが苦手な方は御遠慮下さいませ
[PR]

by herberry | 2009-05-05 10:50 | カジイチゴ