タグ:挿し木 ( 4 ) タグの人気記事

挿し木アセロラ発根♪でも・・・


b0169765_1046298.jpgb0169765_104643100.jpg
ペットボトル挿し木の水を
交換ついでに見たら昨晩
←2cm弱の根が\(^o^)/

なのに

植替え作業前、水を張った
コップに移したら底に触れ
ポキッと切れちゃって(泣)→

だけど

←切断面と葉との中間部の幹に発根しかけの部位が
あったから思い切って
挿し木用土に移植しました

b0169765_1145479.jpg←今朝は変化なしかな?ホッ^^b0169765_11512100.jpg







ただ、よく見たら下葉↑が少し
ヘナヘナッとしてるような
気がしてドキドキしたり(^_^;)
今は見守る事しか出来ません


恥ずかしい事に
[PR]

by herberry | 2009-05-14 16:51 | アセロラ

アセロラが開花♪

b0169765_2084529.jpg少しイビツですが昨日咲いた今年の1番花^^b0169765_2095114.jpg









今朝も1輪開花、蕾の中には↑面白い形のも♪
春に植替えした分、沢山実るといいなぁ~☆

b0169765_12554792.jpg
そうそう今、3月に剪定した枝を挿し木してる
最中で先月中旬頃より芽生え始めた枝の
←1本にも蕾が付き色付いたんです!(撮影後
発根の妨げにならぬよう摘んじゃいました(^^ゞ)

でも水の交換時に切り口を確認しても未だ発根
しておらず。。。orz 同じようにペットボトルで
挿し木し新芽が沢山出たキウイも発根したのは
今の所1本だけ&残りは途中で枯れ始めたり・・・
キウイの発根は意外と遅くて難しいそうですが)

アセロラは挿し木が難しいそうだしコレも今後
どうなるかなぁ・・・?何とか根付きますように☆

[PR]

by herberry | 2009-05-10 20:07 | アセロラ

大実サルナシの挿し木を鉢に移植♪


b0169765_9124117.jpgb0169765_912564.jpg
←3/17から挿し始めた
大実サルナシは
ペットボトルの容器
越しに白い根が
チラホラと見える
状態になったので

土から出してみたら
こんな感じで根が→
いっぱい出てました!

  なので鉢に移す事に^^
b0169765_9133145.jpgb0169765_9152840.jpgb0169765_9144717.jpg
ちなみに
挿した当時
(2月中旬に
水に入れ約
1ヶ月後)から
こんな風に→
少し根・新芽
が出てました
           開いた葉↓はキウイの小型って感じです
b0169765_9445982.jpg
だから
挿し木は
成功する
だろうと
思ってましたが順調に育ってくれ一安心!(^^)!

これで予備苗木が2つ仲間入り♪ 一昨年の5月下旬に親木が来た時は、これよりは
大きかったけれど、そのうち成長することでしょう。その親木は去年、鉢から根が出たので
植替えし、その後また、かなり蔓が伸びて(それを2月に剪定し今回の挿し木を作製)
2月、朝顔支柱からオベリスクに変えました。今年で3年目、少しは生ってくれるかなぁ?

[PR]

by herberry | 2009-04-08 09:13 | 大実サルナシ

挿し木中のキウイに蕾が出現!?

b0169765_13244317.jpgb0169765_13215374.jpg






粟粒の様な塊↑が出てきたなぁ・・と思ってたら、やがて←直径3~5㎜に成長し蕾と判明!(写真上は別の枝に有った蕾で左のとは別の物ですm(__)m)

可哀想ですが発根の妨げになると困るし・・と摘みましたb0169765_13221557.jpg

摘んだのを見ても、やはり蕾以外の何物でもなくビックリ!!→

このキウイ枝は2月に剪定した物。それを水に挿していたら今月に入って芽吹き出したのです。でも根は出てなかったので3/15に挿し木を試み、確かその時には葉だけだった筈。b0169765_1415447.jpg

←ハーブ研究家杉原春子氏のペットボトルを利用した挿し木にし風呂場に置いた時の様子b0169765_1421225.jpgb0169765_142396.jpg

土は日清ガーデンメイト芽根出しの炭で葉から蒸散を防ぐため土へ挿した後には葉をカット(写真左)→

※一番左上の写真の葉が切れてるのは、そういう訳でした

ペットボトル周囲に割り箸を立て(割らずに縁を挟めばテープ無しで固定可)ビニール袋を被せて→保温&水分蒸散予防も、していました(写真右)

この一件でキウイの生命力の凄さに感心すると共に枝が葉や蕾を準備するのは果たして
何時なのだろう?と疑問に思いました。たぶん剪定前には準備が終わってなければ
こんな風にならない様な・・・?あとキウイの切り口が粘々してたのも印象に残りました。

[PR]

by herberry | 2009-03-30 13:03 | キウイ