タグ:果樹 ( 38 ) タグの人気記事

キウイ紅妃でクリスマス♪


長らくのご無沙汰で・・・m(__)m

時の経つのは早く、もうクリスマスですね~☆
b0169765_15504972.jpg
昨晩は我が家のキウイ紅妃を飾りつけたケーキで、ささやかに^^


手抜きで
[PR]

by herberry | 2013-12-25 15:51 | キウイ

キウイ紅妃が開花♪

長らくご無沙汰しておりましたm(__)mb0169765_1241848.jpgb0169765_1244342.jpg









←昨年は4百個ちょっと生った紅妃が↑今年も
無事に開花♪ オス・ロッキーは昨日から
咲いてくれてたし、それを使って受粉できホッ

昨年、買ったオス・ゴールドレッドは4/18から
1週間で合計20個ほど咲いてくれたから
冷凍保存してはいるけど足りるか微妙な感じ


一方
[PR]

by herberry | 2012-05-02 12:05 | キウイ

今年のパパイヤは花が大きめ♪

昨夕パパイヤの2番花が咲き始め(左)良い香り^^b0169765_18123145.jpgb0169765_18124392.jpg
→同写真の右端の紫っぽいのは1番花
先週始め頃から咲いてたし花弁が変色し始め子房も大きくなったような?
なんとなく
今年は今迄で1番大きな花を付けてくれてるような気がします
b0169765_18133123.jpg
ただテラス囲いの天井近くまで樹高が伸び直視で確認出来ませんが・・・b0169765_18141286.jpg
b0169765_18142911.jpg←手を伸ばし花弁を取り再び撮影してみたら→
花と実って風に見えました^m^

不思議な事に取った花びらからはパパイヤの実の香りがするんです!
これ迄も実らしき物が、これ位の大きさにはなるのですが
途中で落果しちゃって。。。orzどうか今年こそ実が採れますように☆

[PR]

by herberry | 2011-07-25 18:31 | パパイヤ レッドレディー

盆栽カリン落果(ToT)+夜の庭には。。


初めて結実した盆栽カリンが昨晩、見ると落ちてました。。。orz
b0169765_7401012.jpg
たった一つの実+大きな方の木は生らなかったし今年カリンの収穫なし(ToT)

でも

夜の庭で思わぬ出会いが♪
b0169765_741828.jpg
たぶんカミキリムシ?模様が綺麗☆
b0169765_7411695.jpg
雑草ぽく見えるけど、これはレモングラスの葉でシッカリと捕まってました^^


爬虫類の苦手な方は、この先ご遠慮下さい
[PR]

by herberry | 2011-07-01 07:40 | カリン

暖地桜桃もアリ害に。。。


そういえば
ビワの前に暖地桜桃もテラスでアリ害に遭ってたんです。。b0169765_13251436.jpgb0169765_13224435.jpg

下に写った→白いのは種

収穫前アリに食べられて
こんな風な
変わり果てた姿になって。。

←桜の類は
葉の付根に
蜜壺が有り
それ目当てでアリが来るから被害が出るのかな?と思ってました
b0169765_13255066.jpg
←で、いつもの裏業である水切りネットを掛けたお陰で被害は
5粒ほどだったかな?まぁそれなりに↓まとまって採れてました♪
b0169765_13232325.jpg

今年は枝いっぱい花も咲き(震災後で何となくカメラを
持つ気になれず
撮れなかったけど)庭で花見が
出来そうな感じで綺麗でした☆

テラス囲いの床にある隙間をエアコンパテで埋めたけど効果無いようだし
来年は雨避け+鳥害予防でテラスに入れる前にアリ対策もしないとなぁ・・・

[PR]

by herberry | 2011-06-21 13:55 | 暖地桜桃

ビワに思いがけない被害が。。

今月に入ってから色づき始め数個ほど既に食べましたがb0169765_1903283.jpgb0169765_1922668.jpg

←時々こんな
状態の実が・・

触ると中は→
スカスカっぽく
簡単に手で
割れます。。
b0169765_1943843.jpg







やはり実は↑種の周りからアリに食べられてました(;;)b0169765_1964354.jpgb0169765_1965932.jpg
←この隙間から入り込み、実の中から食べるようですが
1個だけ(中から食べられた実は今の所3個)皮の上から食べられた実↑も。。
こんな事は初めてですがアリも色々学習してるのかもしれません
テラスに置いてるから鳥害は無しと油断してたら思わぬ強敵に遭っちゃいました(^^;


この後
[PR]

by herberry | 2011-06-18 21:35 | ビワ

キウイ♂木の買い足し

楽天市場のe-フラワーで予備としてキウイ花粉を買ってたのですが今年は開花が早い上

[PR]

by herberry | 2011-06-05 06:37 | キウイ

今年は紅妃の当たり年!?花びらを使ってデザート等に


ご無沙汰しておりましたm(__)m未曾有の天災&人災にも関わらず
お蔭様で我が家の植物達は元気で特に赤実キウイ紅妃には千を超える花芽が☆b0169765_1330468.jpgb0169765_13305581.jpg








←この時点で摘蕾しても↑授粉時に未だ
1茎に3つ蕾を付けたのがチラホラ!
真ん中だけ残し授粉、両端は摘蕾しました

授粉目印に花弁を取っていましたが紅妃の花は香りが良くて捨てるのが勿体無く
思った&今年は天候が良かったから花腐れ予防の薬剤も撒かなかったし
ならば・・・と思い切って花弁を利用して香りを楽しむデザート等を作ってみましたb0169765_13345644.jpgb0169765_13331059.jpg










↑多く咲いた日は花弁だけでザルが一杯♪ ↑右:お酒に漬けたもの、左:花弁入りぜりー


そして
[PR]

by herberry | 2011-05-31 22:26 | キウイ

フェイジョア3種の味くらべ♪


昨日アポロの最後の実が自然落果してるのを発見^^
(フェイジョア自体は先月十日過ぎから自然落果し始めてましたが)
今年うちのフェイジョアは4種類中3種類が生ったし
b0169765_12471821.jpg
それぞれの味を比べる事が出来ました^m^
上の丸いのは品種不明、右はアポロ、左はクーリッジ
b0169765_12472673.jpg
そのまま剥いた様子

緑の縁がある分かアポロは少しエグミが残った感じ
他は甘くて美味でした☆でも味の違いは、よく分からなくって(^_^;)

アポロは16個ほど生りましたが他は1個ずつしか採れなかったので
それは来年の課題かな?それにしても酷暑に関わらず実が残り良かったです♪

[PR]

by herberry | 2010-12-07 12:47 | フェイジョア

キウイの袋かけ

皆様お久しぶりですm(__)mお陰様で湿疹が
治まってきたのでボチボチ記録できたら・・・と思ってます

今年の酷暑に関わらず実を沢山付けてくれた紅妃
鳥避けネットをしてたので安心してノーチェックだったのが災いし
何時のまにやら鳥に食べられた痕がアチコチに。。orzb0169765_11351419.jpgb0169765_11352513.jpg

←でも芯が赤くなってるのが確認できたのは怪我の功名?

b0169765_11393971.jpgb0169765_11381757.jpg←最後は皮一枚→それが落下

そこで今朝、キウイ用の袋を掛けてみる事に
b0169765_11365699.jpg
小さな棚でも黄キウイと2つ分&下に色々鉢植えがあるのを移しつつ
脚立を使っての作業だったから2時間掛かりました!鳥害が減りますように☆
ちなみに左の袋越しに黄色く見えるのは福来ミカンです(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-11-05 11:35 | キウイ