タグ:果樹 ( 38 ) タグの人気記事

忘れた頃にビワ発芽♪


4月中旬頃ビワ(茂木)の種を蒔いた鉢に変化が^m^b0169765_10121777.jpg
b0169765_22442348.jpg
確か3つ埋めた筈→
でしたが発芽は2つ

←その大きな方は
産毛っぽい物が見え
ビワの木らしい感じ

もう1つの鉢にも↓
b0169765_2241571.jpgそれら2つより小さな芽が出てました

これも3つ中2つの発芽です。幼い頃に埋めた時は数日で芽が出てきた覚えがあるけど
今回は遅かったので諦めてた所でした。思えば当時はハウス栽培とか無くて今時分に
食べてただろうし時期によるんでしょう。昨朝、気付いたけど芽吹いたのは数日前かも。
発芽したてを見たかったのに残念でした。。でも、もし残りの種が芽吹けば見れるかな?

元からある我が家の品種不明のビワが今年は不調で実が落ちてしまい食べられないと
諦めてた所に安くなってたのを見つけ品種を特定する為にも買ったビワでした。その結果
大きさや外見上の特徴+味がうちのと似てたし、うちのも茂木と推定でき良かったです^^

[PR]

by herberry | 2010-05-27 10:37 | ビワ

大実サルナシをキウイ花粉で人工授粉


奇遇にも東邦大学薬草園一般公開当日(今年は5/22)に
b0169765_93740.jpg
数年前そちらの方で購入した大実サルナシが咲き始めました♪

花弁に付いた黄粒はキウイのオシベです(^^;大実サルナシは自家受粉で結実するし
本来は必要ないのですが、ちょうど黄キウイの人工授粉中だった&初開花した
昨年は3つの花すべてが途中落果したので試しにキウイ・ロッキーで受粉してみました

今年も薬草園で販売されてた大実サルナシの小苗を見て我が家のも購入当時時は
こんな小さい苗だったなぁ・・と懐かしく思い出されました^^今8号鉢に
小オベリスクを立て育てていますが来年は鉢増し+大オベリスクにしてあげないと☆

[PR]

by herberry | 2010-05-24 07:14 | 大実サルナシ

今年のキウイ紅妃の花数にビックリ!

b0169765_1310562.jpgb0169765_13101542.jpg←今朝ラスト1輪が開花した紅妃ですが今年は
6日4輪、7日34輪、8日27輪、9日59輪、10日91輪、12日59輪、昨日9輪の計293輪を人工授粉しました♪摘花10個、摘蕾64個、受粉中のトラブルで花が取れた等が13個あったのも含めると合計380個!初めて花が咲いた去年は15輪だったから驚きの数です

初日に受粉した花に→大豆を一回り大きくしたような実っぽい物が^^

去年の1番花は4/24で初収穫が11/18に2個(左は黄キウイ)
b0169765_13121699.jpg
中を確かめる迄ドキドキでしたが↓ちゃんと赤でホッ!(^^)!
b0169765_13122516.jpg
その少し前10/18にスーパーで購入した↓品種不明の赤キウイと比べ
b0169765_13162015.jpg
うちで採れたのは小さめでしたが味は遜色なく、酵素が少ないからか
舌がピリピリしない上、今まで食べたキウイの中では1番甘くて美味でした♪
ただ、もう少し樹上で完熟させた方が良いかも?と思い


そして
[PR]

by herberry | 2010-05-14 14:11 | キウイ

今年は雌雄が同日同数で開花!


今朝キウイ雄木ロッキーが開花\(^o^)/
b0169765_12413467.jpg
3月中旬からテラス囲いで管理したお陰で今年は紅妃より早かった♪
と思ったら、よく見ると紅妃も同数の4輪が開花!慌てて受粉しました(^_^;)b0169765_12415162.jpgb0169765_1242496.jpg










←今年は蕾が沢山♪↑下から見た紅妃の花

[PR]

by herberry | 2010-05-06 13:02 | キウイ

ジューンベリー開花♪


朝、水遣りした時には咲いてなかったのに
b0169765_13495769.jpg
今さっき庭に出ると一輪だけ咲いてました!
でも蕾の殆どが未だ毛深い新芽に覆われてるしフライング?


だからか
[PR]

by herberry | 2010-04-14 13:50 | ジューンベリー

さくらんぼ結実!?


葉に焦点が合った様でボケちゃいましたが(^^ゞ
今朝見たら小さな実(左)が!
寒い日が続いてたし無理かも?と思ってたのでホッ^^b0169765_10491240.jpgb0169765_10492072.jpg









花が散りシベだけになった物の芯も薄っすら緑(右)で実りそうな感じ♪
今年は裏年なのか12個程しか開花しなかったけど何とか食べられるかな^m^

[PR]

by herberry | 2010-04-13 10:53 | 暖地桜桃

今年は2本とも咲きました♪


今日の陽気に誘われ盆栽カリンが開花^^
去年は1つ有った蕾が虫に食べられたので今年初めて見る花ですb0169765_16295433.jpgb0169765_1630274.jpg











大鉢苗より花色は薄めでも↑中心が濃い分
ツートンカラーに見えるので趣がありました☆
←今年は花付きが良く実も出来そう^m^

b0169765_16302760.jpgただ

←昨日1輪蕾が落ち
今朝も受粉作業中に開いた
花が1輪落ちて。。。orz

そんなに子房が膨らんでない
花だったからかな?大鉢苗では
あまり見られない現象でした


先月から咲き始めてる大鉢苗(右)と落ちた花でツーショット
b0169765_16312596.jpg
こうすると花の色だけでなく大きさも違うのが分かり易いですね
カリンも種類が色々とあるのかもしれません
なら実も少し違うかな?2本とも無事結実し比べられますように☆

[PR]

by herberry | 2010-04-06 16:31 | カリン

近ごろ気になる果樹達

それは↓桜?!
b0169765_1901329.jpg
というのはエイプリールフールって事で(^^ゞ
b0169765_1912037.jpg
コチラ↑のトロピカルな花の方が分かり易いかも?


答えは
[PR]

by herberry | 2010-04-01 23:19

我が家の桜?も咲きました♪

と言ってもサクランボ(暖地桜桃)の花ですが(^_^;)b0169765_1257996.jpgb0169765_12572224.jpg


3/18

未だ



3/20
午後
開花
!(^^)!

その日の夕方迄に↓かなり開き桜っぽい感じに♪
b0169765_12574652.jpg
b0169765_1258163.jpg
でも夜から朝にかけ強風が吹き荒れ
(千葉では停電が起きたり怪我される
方がおられたり台風並みの被害が!)
きっと散っただろうなぁ・・・と思って
確認すると何と樹上に残っていて、しかも

←花弁が一枚も落ちておらずビックリ!

我が庭でもコンポストの蓋が飛んだり
ゴミ箱が飛ばされたり、それなりに被害が
あったのに強いな~!!と感心しました^^

それにしてもホント長らくご無沙汰しちゃって・・・(^^ゞお久しぶりでございます
東京でも昨日、開花宣言が出されましたね♪早くもそんな季節か~!としみじみ。。。

お休み中も写真だけは撮っていたので、その様子も交えボチボチ更新できたら・・・
と思っております。お気が向きましたら又お付き合い宜しくお願い致しますm(__)m

[PR]

by herberry | 2010-03-23 13:24 | 暖地桜桃

黄実キウイ初収穫?!

b0169765_1833968.jpgb0169765_1865743.jpg
←昨夕、黄実キウイ(品種不明)が落果してたのを発見!(その前日は雨で庭に出ておらず、いつ落ちたかのは不明)大きさ、重さ→
共に卵くらいと割に小さめ

毛が少ないのでジャガイモに似て見えますねぇ(^_^;)
押すと少し柔らか&果肉が見える所から甘い香りがしたし熟してるかも?と思い食べてみる事に・・・
b0169765_18204122.jpg
市販されてるニュージーランド産ゼスプリゴールドに比べると
淡めの色ながら緑キウイよりも甘く舌触りも滑らかで美味でした\(^o^)/
やはり緑キウイと違い追熟不要で直ぐ食べられるみたい♪


それにしても
[PR]

by herberry | 2009-10-02 18:38 | キウイ