タグ:果樹 ( 38 ) タグの人気記事

品種不明のフェイジョアが初開花♪

b0169765_20232775.jpgb0169765_20234030.jpg←パイナップルグアバという別名を持つ果樹フェイジョアが一昨日咲きました

開花翌日の昨日→は花弁が丸まり白く見えるもののオシベ先端が黄色くなって華やか♪

しかも、この花弁は食べられ、ほんのり甘いのでサラダのトッピングに使ったり(右下)ゼリー(左下)の具にしたりもb0169765_7153180.jpgb0169765_7154110.jpg

←ゼリー自体はレモンシュガー入りマロウティー

フェイジョアは品種により1本で生るもの、受粉木が必要なのが有りますが、これは品種
不明だし、どちらなのやら(^^ゞ 先に1本でも生るというアポロを買ったけど別の品種も
有った方が結実し易い&実が大きくなるらしいから・・・と探してた時に割と大き目の木が
980円と安かったし買い足した物。でも一度も咲かず3年目の今年やっと開花しました!(^^)!


もしや
[PR]

by herberry | 2009-06-09 20:17 | フェイジョア

サルナシの実が・・・

b0169765_1827415.jpgb0169765_18271188.jpg
←こんな風に3つ共
萎れちゃって。。。orz

実が生っていた枝は→
元々少し捻れていたので
そのせいorすぐ近くに
あった上に伸びる新枝が
元気が良く養分がソコへ
流れたのか?何れにせよ
枝自体が枯れた影響で
実もダメになったようです
b0169765_18292442.jpgという訳で↓これだけの枝を除去しましたb0169765_18291752.jpg







←そういえば春先にも蕾を付けた枝が
同じように枯れ除去したっけ。。。それで
花が3つに減った上に、この始末(涙)
b0169765_18304788.jpgb0169765_18305793.jpg
それも確か捻れてた枝だったし
←新枝が捻れて傷が付いたこの部分も
いつか同じように枯れるのかなぁ?

東邦大の薬草園で買った苗だったし
先日の一般公開で捻れについて
伺ってみたらば“それはサルナシに
よく見られる現象で病気じゃないよ”
との事だったけど・・・苗木は確かに
元気でオベリスクの上に届きそうな程→
今もスクスク伸びてるから、このまま
特に何もせず様子を見ようと思います

[PR]

by herberry | 2009-06-03 18:26 | 大実サルナシ

大実サルナシの花と実

b0169765_12462083.jpgb0169765_1246307.jpg
3年目で初めて付いた
←大実サルナシ(キウイの
仲間)の蕾はキウイより
少し小さめですが丸く→
プックリした姿がキュート^^

4月中頃に見つけた蕾が
膨らみ先週の1番花に続き
昨日↓最後の2輪も開花♪
b0169765_1252572.jpg
雌花(木)雄花(木)が無く1本で結実するから楽^^
キウイより小さな花弁は広がらず少し和風っぽく映るような?
ただ香りはキウイより弱め(でも良い香りです☆)

b0169765_1303382.jpg←16日に咲いた方は花弁が散って
子房も少し膨らんだような気がします

そういえば普通は日当りの良い所にある
蕾から開くのに大実サルナシの場合は
日陰にあった方が先に咲き不思議でした!
半日陰を好む植物だからでしょうか?

この日は暑くて、これら2つの花も
グッタリしてしまったから驚き慌てて
途中で水を追加したりドキドキ(^^ゞ
無事3つ生ると良いのですが・・・☆

[PR]

by herberry | 2009-05-19 08:41 | 大実サルナシ

もう一つのキウイは色々あり9ヶに

b0169765_15564385.jpg←蕾を15ヶ付けてた、もう1つのキウイ(黄実系で多分ゴールデンキング)が5/10に開花^^b0169765_15565978.jpg











2年前、紅妃の受粉用に買ったロッキーが開花したら雌花だったし驚いた&
当時は気付きませんでしたが花弁が少し緑がかって綺麗☆はじめは光の加減で
そう見えるのかな?と思ったけど蕾の付け根も緑っぽいし花弁の色みたい^^

10日6輪、11日3輪咲き受粉させたものの12日は開花0&異変が・・・b0169765_17153487.jpgb0169765_1715445.jpg

10日

12日
では蕾のb0169765_16452854.jpgb0169765_1645478.jpg
色が変わり黄茶に!

←写真右上は未だ
マシで茶色いのも!

花腐細菌病を疑い
雨で悪化するし・・
と使用済み土袋で雨避けを作って→掛けてもみました

b0169765_173541.jpg13、14日と夕立が有ったので付けたり外したり大変でしたが
←効果ないor遅かったのか13日、14日に2つずつ落蕾。。orz

ビワ用に買った殺菌剤が花腐細菌病にも効く物でしたが
使用時期が休眠期と発芽最小期(10cm)期のため使えず
b0169765_17573729.jpg
ただ花腐病は
実へは影響
しないらしいし
様子を見てたら
14日の強風に
耐え残って→
驚いたものの

b0169765_1756357.jpgb0169765_17564348.jpg撮影後








その蕾を見たらガクと軸の付け根部分が異変(左)花弁を取ると中も茶変(右)してました
b0169765_1824098.jpg
←それでも1つだけ残り、花弁が自然に開き
メシベが見えていた&その半分は白く
枯れてなかったしダメ元で15日に受粉を
したりも(^^ゞ それが昨朝までは樹上に
あったのですが、その後に吹き荒れた
強風の為か夕方には消失しちゃって・・・
やはり御縁が無かったんですかね(^_^;)

でも普通に開花し受粉させた9ヶはガクが
紅妃の時より少し汚い気もしますが樹上に
残ったままで僅かに大きくなっているよう
ですし秋には無事収穫できるといいな~☆

[PR]

by herberry | 2009-05-18 18:29 | キウイ

カリンが3つになりました


今年は木がピンクに見えるほど3~4月に次々開花&実ったカリンはb0169765_1445578.jpgb0169765_14462533.jpg












ボロボロ落果し残ったのは3つだけ・・・、と初収穫した一昨年と同じに(^_^;)
でも去年は1輪しか咲かず収穫0だったから快挙だし十号鉢では妥当数なのかも?
季節外れだったとはいえ昨秋に植替えて鉢を大きくしたのが良かったようです
b0169765_14464723.jpgb0169765_14472031.jpg









  大きく育った実でも↑皺が出始めると落ちるみたい
←1番大きな実は母指頭大&グラマーになってきました♪

昨夜は台風並の強風が吹いても落ちなかった実だし結構たくましいようです^^
追記:5/17夕に1つ落果してるのを発見!今年は風が強い日が多いなぁ。。。orz
5/22朝、1個だけになってました!! 昨日から今日にかけ又々強風です(泣)

[PR]

by herberry | 2009-05-15 15:10 | カリン

暖地桜桃が熟してきました♪


分類や味的にはサクランボというよりはユスラウメに近いと言われる暖地桜桃も
赤く色付き始めた実は果実の宝石といわれるサクランボに似て美しく見惚れます^^b0169765_20491230.jpgb0169765_20492188.jpg

←コレは
未だ少し
早そう
でしたが

コチラ→
は熟して
いそうな
感じが
するので
試しに
収穫してみました^m^

b0169765_2051127.jpg←という訳で赤みが濃い実だけ厳選し4つget♪
(上3つは摘果した未熟実を比較で置いた物)

食感は通常のサクランボより柔らかくて
確かにユスラウメに似ていると言われるのも
分かるような気がしたけれど、それよりも
もっと甘く味はサクランボに似ていました^^

傷んだ実を食べた時の食感はサクランボに
似た感じだったのに、どうしても熟すと
柔らかくなちゃうのかしらん?あの食感に
この熟した味を組み合わせる事が出来たら
まさにサクランボなのに・・・と思いました(^^ゞ


で、この後に悲劇が・・・
[PR]

by herberry | 2009-05-03 20:47 | 暖地桜桃

赤実キウイ紅妃は全部で15花でした♪


今朝、一気に4ヶ開き今年の花が咲き終わりました
24日2ヶ、26日1ヶ、27日4ヶ、28日2ヶ、30日2ヶ開花し全て受粉済みですが
1週間前のは今こんな感じ(左)で未だ実らしくありません(^_^;)b0169765_9134532.jpgb0169765_9141441.jpg












でも数日前に咲いたの(右)と比べたら大きくなったような?

またb0169765_935558.jpgb0169765_9351734.jpg











横から見ても何となく差が少し出始めているような気がしました^m^

そうそう我が家も、ようやく明日から連休開始です♪
去年はキウイ棚を組立てましたが今年はトレリスを設置する予定だし
その間は更新できないかも?皆様どうぞ良いGWを☆

[PR]

by herberry | 2009-05-01 12:59 | キウイ

ビワが採れ始めました♪

b0169765_1444350.jpg←中旬から黄色み始め十日前こんな色にb0169765_14443765.jpg





↑そこで今日2つ採って食べてみたら酸味を全く感じないほど甘くて美味でした^m^

去年は黄色くなり始めたのが5/22、収穫は6/12だったので一ヶ月以上も早くてビックリ!
b0169765_14531942.jpg
←ただへそ黒(高温障害)になってしまって。。orz
その部分は食べる時に取り除いたら大丈夫でしたが
去年は大丈夫だっただけに、ちょっとショック(ToT)

日中は30℃以上となるテラス囲いの中で育てている分
なりやすいのだろうから、今後の置き場所を考えないと・・・
残りあと十個も無事に美味しく食べられますように☆
[PR]

by herberry | 2009-04-29 15:10 | ビワ

暖地桜桃の風雨害


土曜の雨、日曜の強風の影響が心配だった暖地桜桃
昨日の午後からチェックしてみたら、やはり被害がチラホラ。。。orzb0169765_5545811.jpgb0169765_5551160.jpgb0169765_5552356.jpg

でもコレ→は鳥に突付かれた痕のようにも見えますねぇ
・・(^_^;)

うちはキウイ棚に鳥避けネットを付け、その下に果樹を置いてる中でも
暖地桜桃は軒先の雨があたらない奥まった所だったのに、こんな感じで(ToT)
あと一枚だけでしたが葉の異変も見つかりギョッとしました!


少し気持ち悪い画像なので、ご注意を
[PR]

by herberry | 2009-04-28 06:53 | 暖地桜桃

赤実キウイ紅妃(こうひ)の初開花&受粉作業


先週から赤実キウイ紅妃の花が咲き始め受粉に勤しんでます^^b0169765_1246774.jpgb0169765_12463284.jpg

←4/23
こんな
だった
蕾が

4/24→
朝には
開花♪
一番花
でした

直径は
4cm弱

肝心の雄木の花は・・b0169765_12591042.jpgb0169765_1259199.jpg

←4/23
雌木と
同じ位
の蕾に
見えた
のに

4/24→
僅かに
開いた
だけ。。

b0169765_1325395.jpg←なので去年、採取・冷凍保存した花粉を使う事に
b0169765_13225710.jpgb0169765_13231329.jpg








b0169765_1331073.jpgそれも朝は半開きだった雌花↑が夕方に開き始めた↑のと
予報では夜から雨だったし冷凍花粉を朝・夕と2回(2袋)受粉させました

←ちなみに雄花は夕方になっても、こんな感じ(^_^;)

もしや雄花より雌花の方が開き易いのかな?と思ったり・・

そして今朝で4日目ですが
b0169765_13462596.jpgb0169765_13464087.jpg








花弁の色が濃くなっただけで変化なさそう
b0169765_13501710.jpg
←でも4/24夕に咲いた雌花の中心部分は受粉前よりも少し膨らみ始めてるような?

手持ち本に“雌花は開花してから3日間が受精期間”と書かれてたので、もう遅いかな?と思いつつも4/26朝、前日咲いた雄花を4/24に咲いた2雌花と当日朝に咲いた1雌花に受粉させたのでした

で今朝は雌花が4ヶ開花したので前日咲いた雄花2つで受粉させ、残りの蕾は
あと7ヶ。既に7ヶが開花&受粉させたので、もし全てが実れば14個生る計算です^^

ただ少し摘果しないとならないだろうし・・・でも少なく見積もっても1人1個は初物の
赤キウイを食べられるかな?と、もうすっかり“獲らぬ狸の・・・”状態になってます(^^ゞ

[PR]

by herberry | 2009-04-27 15:22 | キウイ