タグ:果樹 ( 38 ) タグの人気記事

アケビの雄花と雌花が揃いました♪


一昨年12月、見切り苗(58円!)を買い初めての花です
b0169765_1273697.jpgb0169765_1275657.jpg
←花芽を
3月下旬に
見つけ
先週末から
咲き始めた
ものの雄花
ばかりで・・

でも
昨日やっと
雌花が→
1つ開花♪

雌花(左)雄花(右)はアップだと、こんな感じ
b0169765_1285146.jpgb0169765_1291854.jpg








←雌花の角の様な部分が実になるのかな?

b0169765_12105695.jpgb0169765_1211331.jpg
右上の写真の
ように雄花は
中央が丸いの
ですが中には
その部分が→
裏返ったような
花もありました

3月中旬、コレと一緒の鉢へ植替えた時には
斑が消え青くなってた斑入り五葉アケビ
←新芽が出て斑も復活♪ でもコチラの成長は
アケビより、かなり遅くて比べ物になりません


ちなみに
[PR]

by herberry | 2009-04-16 12:55 | アケビ

暖地桜桃(さくらんぼ)が仲間入り♪

b0169765_10174235.jpg
マンゴーを植え付けようと思ったら
川砂を切らしてたのでホームセンターへ
行くと50個以上の実を付けた立派な
←暖地桜桃を発見!1780円と他の
木に比べると少し高かったのですが
直径2.5cmの幹がスッと105cm伸び
樹勢が良い&この品種は暖かい関東でも
育て易く一本で結実するから・・・と購入

元々定額給付金で果樹を買おうと思ってたけど1日に3本も買っちゃって(^_^;)
鉢に用土、キウイの手入れ用に梯子も買い足したし、もうコレで遣い切っちゃいました


それで新たな発見が・・・
[PR]

by herberry | 2009-04-15 10:38 | 暖地桜桃

福来(ふくれ)ミカンが開花♪

b0169765_13395472.jpg
12月に買った福来ミカンの苗木。3月初旬頃
粟粒みたいな蕾が付き始め、それが直径2.5~3cmの花に♪実は直径4cm程と小さい割に花が意外と大きくビックリ!良い香りもしていますb0169765_13402299.jpgb0169765_1340324.jpg

蕾が大き






花びらに↑ミカンの皮みたいなプチプチが
見えますが開花後は目立たず面白いです^^

外皮と実が離れて膨れる事から“ふくれ”という名が付いた筑波の地ミカン。
皮が剥き易く外皮は柚子の様に使える&小さな実は酸味があって美味しいので
気に入って育て始めたのですが、この分だと1個くらいは食べられるかな?

追記:幼果は5/10迄に全て落ちてしまい今年の収穫は有り得なくなりました。。。orz


地ミカンといえば
[PR]

by herberry | 2009-04-12 13:41 | 福来(ふくれ)ミカン

大実サルナシの挿し木を鉢に移植♪


b0169765_9124117.jpgb0169765_912564.jpg
←3/17から挿し始めた
大実サルナシは
ペットボトルの容器
越しに白い根が
チラホラと見える
状態になったので

土から出してみたら
こんな感じで根が→
いっぱい出てました!

  なので鉢に移す事に^^
b0169765_9133145.jpgb0169765_9152840.jpgb0169765_9144717.jpg
ちなみに
挿した当時
(2月中旬に
水に入れ約
1ヶ月後)から
こんな風に→
少し根・新芽
が出てました
           開いた葉↓はキウイの小型って感じです
b0169765_9445982.jpg
だから
挿し木は
成功する
だろうと
思ってましたが順調に育ってくれ一安心!(^^)!

これで予備苗木が2つ仲間入り♪ 一昨年の5月下旬に親木が来た時は、これよりは
大きかったけれど、そのうち成長することでしょう。その親木は去年、鉢から根が出たので
植替えし、その後また、かなり蔓が伸びて(それを2月に剪定し今回の挿し木を作製)
2月、朝顔支柱からオベリスクに変えました。今年で3年目、少しは生ってくれるかなぁ?

[PR]

by herberry | 2009-04-08 09:13 | 大実サルナシ

赤実キウイの紅妃は蕾も赤い!?

b0169765_1038663.jpg
今年度最後のぐるっとパス巡りをする為
デジカメ持参で出かけてたので私は
実物を見てないのですが、主人によると
赤実キウイ紅妃の蕾は少し赤かったとか!

携帯画像なので分かり難いものの
確かに芯が赤っぽい蕾が右下に有ったし
写メを受け取った時には驚きました

去年、棚を作って地植えした紅妃に
初めて付いた蕾♪開花が楽しみです☆


追記
[PR]

by herberry | 2009-03-31 10:37 | キウイ

挿し木中のキウイに蕾が出現!?

b0169765_13244317.jpgb0169765_13215374.jpg






粟粒の様な塊↑が出てきたなぁ・・と思ってたら、やがて←直径3~5㎜に成長し蕾と判明!(写真上は別の枝に有った蕾で左のとは別の物ですm(__)m)

可哀想ですが発根の妨げになると困るし・・と摘みましたb0169765_13221557.jpg

摘んだのを見ても、やはり蕾以外の何物でもなくビックリ!!→

このキウイ枝は2月に剪定した物。それを水に挿していたら今月に入って芽吹き出したのです。でも根は出てなかったので3/15に挿し木を試み、確かその時には葉だけだった筈。b0169765_1415447.jpg

←ハーブ研究家杉原春子氏のペットボトルを利用した挿し木にし風呂場に置いた時の様子b0169765_1421225.jpgb0169765_142396.jpg

土は日清ガーデンメイト芽根出しの炭で葉から蒸散を防ぐため土へ挿した後には葉をカット(写真左)→

※一番左上の写真の葉が切れてるのは、そういう訳でした

ペットボトル周囲に割り箸を立て(割らずに縁を挟めばテープ無しで固定可)ビニール袋を被せて→保温&水分蒸散予防も、していました(写真右)

この一件でキウイの生命力の凄さに感心すると共に枝が葉や蕾を準備するのは果たして
何時なのだろう?と疑問に思いました。たぶん剪定前には準備が終わってなければ
こんな風にならない様な・・・?あとキウイの切り口が粘々してたのも印象に残りました。

[PR]

by herberry | 2009-03-30 13:03 | キウイ

盆栽カリンの蕾が消失。。。orz

b0169765_9414911.jpg
樹高30cm程ですが昨秋、実付きで販売されてたカリン
売残り、実が落ちた為300円にまで値下がりしてた木でしたb0169765_9415966.jpg

小さな木に
実が有った&
残ってた時の
状態も良く
なかったのに
1つだけ蕾を
付けてくれ
喜んでいたら
小さな虫に
食べられて・・・

でも木にとっては骨休みになったかも?そう思う事にしましょう(^_^;)
ただ他にも新芽や花を食べられる被害がチラホラ出てるし油断大敵です

[PR]

by herberry | 2009-03-24 09:39 | カリン

梨畑の忘れ形見?!

b0169765_16161048.jpg
昨年の秋だったかミツバの横から
梨に似た葉を持った木が生えてきた!?と
思って見守ってたら冬に落葉。

そして春、再び葉が出てきました。
その生える時期や新葉の様子が
やはり梨に似てるように思え主人にも
見てもらうと「それっぽい」との事!
b0169765_1615523.jpg
という訳で今日
別の鉢に移植しました♪
まだヒョロヒョロ^^;

梨畑の隣に住み約10年。庭に実が落ちて来た事は
今迄も多々有りましたが発芽&根付いたのは初めて!

畑が伐採・整地される事が梨の木にも分かり
“子孫を残そう”と託して根付いてくれたのかなぁ?

それはともかく梨畑が無くなった今となっては
貴重な苗木だし、これから大切に育てたいと思います


ただ
[PR]

by herberry | 2009-03-19 16:13 | 梨(実生:品種不明)