タグ:柑橘類 ( 14 ) タグの人気記事

福来ミカンの皮入りケーキ♪


福来(ふくれ)ミカンの皮はレモンと柚子を合わせた様な香りだけでなく
裏の白い繊維部分が少ない↓ので加工しやすいのも特徴の一つだと思います
b0169765_1217123.jpg
先週金曜NHKのキッチンが走るでも取り上げられココアに使われてましたが
うちは1個分の皮しか無いので剥いて一晩乾かした皮を↓刻んでケーキ生地に投入
b0169765_12171553.jpg
で↓出来上がり♪見た目には皮は見えませんが
b0169765_12172381.jpg
そんな小さなカケラでも噛みしめると良い香り☆
他にレモンマートルの粉末も入れてあるから柑橘系ダブル風味でした!(^^)!


今日のレシピは
[PR]

by herberry | 2010-11-29 12:17 | 福来(ふくれ)ミカン

福来(ふくれ)ミカンの初収穫♪

b0169765_1533680.jpg←2008年に買った福来ミカンの記念すべき初採りの実☆(といっても1個だけです(^_^;)b0169765_15331622.jpg







小さめでも↑沖縄ミカンのシークワサー(中)カラマンシー(右)よりは大きかったしホッ^^
柚子の様な香りがする皮は何に使おうかな

肝心の
[PR]

by herberry | 2010-11-18 15:33 | 福来(ふくれ)ミカン

ライムは最後の花が咲いたけど・・・


左がその花ですが珍しく6弁&その1弁に桜みたいな切込みが!b0169765_824917.jpgb0169765_8241814.jpg












本来は右のような細めの5弁で今年の初開花は3月中旬でした
b0169765_8242921.jpg
沢山の蕾が付いた訳でもないけど全て咲き終る迄に約1ヶ月半掛かったとは!そういうものなのか今年の天候不順なのか分かりませんが長い間、楽しめて良かったです^^

←ただ実は変化無く小さいままのような?
昨年、見切りコーナーで見つけた時も花が
数輪咲いたのに結実しなかったし今年こそ
1つでも良いから実を拝みたいものです☆

[PR]

by herberry | 2010-04-30 08:38 | ライム

レモンも寒かったようです


土曜の朝、起きたら一面雪で真っ白でビックリ!
b0169765_15111242.jpg
そしてテラス囲いに置いてたレモンがグッタリと!!
寒さには強いと思ってたけど花を付けてたからかしらん?

慌ててHB-101をあげたら夕方にはシャンとしホッ
それにしても異常気象だわ。。。まだまだ油断禁物ですね

[PR]

by herberry | 2010-04-19 15:16 | マイヤーレモン

マイヤーレモン開花♪


気温が20℃を超えた日曜
b0169765_1947754.jpg
マイヤーレモンの花が咲き出しました♪

3月初旬に実を3つ収穫する迄ほとんど蕾は見られなかったに
その後に蕾を付け、どんどん成長し開花!すごく成長が早いなぁと実感しました
採れた実は未だ何にしようか悩んで手を付けておらず皺々に(^_^;)
b0169765_19471725.jpgb0169765_1947273.jpg
←3つの中で1番大きな実(測定写真は4/13)

1番小さな実は皮が白っぽく綺麗でありません→
幼果の頃にアブラムシが付いてた影響かも?

中位のは伯母宅に送ったし写真は有りませんが
皮は綺麗でした(あまりに丸々した実だったので
伯母は最初レモンとは気付かなかったそう(^^ゞ)

今年は去年より花が多いし実も増えるかな?
楽しみだけど、その前に採ったレモンを何とかしないと(^_^;)
レモン酒だったら皺々でも大丈夫かしらん?

[PR]

by herberry | 2010-04-11 19:46 | マイヤーレモン

四季橘は今年2度目の開花♪

b0169765_8311649.jpgb0169765_8312594.jpg←四季橘が先週から再び咲き始めました

2月末は3輪でしたが
今回は数えきれない
程だから辺り一面
良い香りがフワ~ッ♪

その3輪から出来た
実は1つ落ちたし→
今は2個だけですが
大豆ほどの大きさに
まで成長しましたb0169765_840279.jpg

実は上から↑見ても
←横からの姿も丸く
金柑のような感じ!

どんな味かしら?
今から楽しみです^^

[PR]

by herberry | 2009-06-10 08:30 | 四季橘(フィリピンレモン)

マイヤーレモンの摘果&花芽摘み


マイヤーレモンは5/10に↓1.5cm、十日後の5/20は↓2.5cmと順調に育ってますがb0169765_14351178.jpgb0169765_14421095.jpg










16個も実をつけた状態で花芽を付け始めていました!b0169765_14443997.jpgb0169765_14445642.jpg







5/10に1cm以下の実を7つ摘果したのですが
その分の養分が花芽にまわったのでしょうか?

いずれにせよ今、生っている実を太らせたいので
可哀想な感じがしますが花芽を全て摘みました
b0169765_14505912.jpg
それと共に今回は1.5cm以下の実を
6個、摘果して10個まで減らすことに→

でも樹高70cm足らずの小苗で
8号鉢に植えている関係上
実らせる数は3~5個が適正=また
そのうち摘果しないといけません

うちのは室内に入れていたからか2/12に開花し3月末まで咲いてたもののb0169765_1530096.jpgb0169765_15281030.jpg

咲き進むにつれて
メシベ付きの4弁花↑も有りましたがメシベ無しの4弁花が増え
←1日で、こんなに取れる事も!
(通常の5弁花の中にも少しは
メシベ無しが有ったものの
圧倒的に4弁花が目立ちました)

b0169765_1548297.jpgb0169765_15483748.jpg←あと3弁と
グレープフルーツの
ような花や

6弁の分だけ→
少し大きな花
(これが一番メシベ無しが少なかった
ような気がします)
と花弁数が色々
あったのでビックリ!

b0169765_15561937.jpgそれで花弁の数とメシベに関連がありそうに思え
←蕾の段階で4弁花に見えるのは摘蕾したりと
なるべく木には負担を掛けないように心がけました

そうそう購入時(昨年12月)に付いてた実を収穫すると丸く通常のよりオレンジ色で酸味が少なかったのでマイヤーレモンだろうと推測してましたが5月初旬に行った店で外置きだったマイヤーレモンが既に開花&小苗で葉が少なくても花が沢山付いていた様子がソックリだったからソレで確証できました^^

あと沢山取れた蕾・花はお風呂やハーブティーに利用してみましたが過熱すると少し苦い
香りに変わり今一つで・・・。なので水を浮かべた器に花を入れ芳香剤代わりにトイレや
洗面所で香りを楽しむ事が多かったです(もっと取れたら蒸留して精油が取れるのに・・・)

[PR]

by herberry | 2009-05-21 08:39 | マイヤーレモン

ライムが開花♪


ジャバラと共に買った半額苗(645円♪)のライムが咲き始めました^^b0169765_15422320.jpgb0169765_15464061.jpgb0169765_15472128.jpg












柚子より一回り小さな花は綺麗で香りも良いけど柑橘類独特のトゲが幹や枝にチラホラb0169765_15504887.jpgb0169765_15505710.jpg

花弁は写真
上みたく
通常5枚の
ようですが

多目のや→
←メシベが
無い物も
有ったりと
マイヤー
レモン

似てるかも
b0169765_1625970.jpg
←ただ花色は中には少しだけピンクがかったのもありますが
それも蕾のうちだけ&開花したら、ほぼ白だから、その点は
レモンとは異なります(でも育て方は、ほぼ同じみたいでした)

それにしても、この色と形は何だか金沢の福梅(正月前後のみ
販売される梅型の紅白最中)が思い出されて和みました^m^
[PR]

by herberry | 2009-05-12 13:43 | ライム

ジャバラが仲間入り♪

b0169765_1829375.jpg花粉症に良いという和歌山県北山村原産ジャバラの半額苗を見つけget^^ユズに似た花↓が咲き始め良い香り♪b0169765_18293262.jpg













b0169765_19212915.jpgb0169765_19215414.jpg←接木部上の直径は1.5cm程、樹高90cm程の苗木ですが花付きが良い&トゲが無く葉形がユズより細長い感じ(でも葉が小さい時は↓丸っこいかな?)b0169765_19214531.jpg













日本名と同じく学名もジャバラ↓だそう!
b0169765_1924447.jpg
wikipediaによると“種苗法の有効期限が切れた為、苗木が市場に流通するように
なったが、「じゃばら(邪払)」の名称は北山村を権利者として商標登録されているので、
村外で生産されたジャバラの果実や加工品はその名を冠して営利目的で販売することは
出来ない”とか!でも自家利用には全然問題なさそうです^^ 主人が花粉症だから1度
加工品を買った事があるのですが高かったし、この苗の値990円の方が安く感じました♪
といっても鉢植えだから何個ほど生るやら?ほんの気休め程度でしょうか(^_^;)

追記:幼果は20日過ぎ最後の1個も落ち今年の収穫は有り得なくなりました。。。orz


あと(虫が苦手な方は御遠慮下さいませ)
[PR]

by herberry | 2009-05-09 18:23 | ジャバラ

柚子の開花&初剪定

b0169765_15253047.jpgb0169765_15253875.jpg
5/3頃から
花が咲き始め

こんな風に
なってきたし
(ベールを
被った花嫁
みたいに
思えます^^)

実に養分が
いくように

昨日、思い切って初の剪定をしました
b0169765_15284125.jpg
柚子の葉茶を作るため葉を取った状態で撮ったもの
上から2番目のは枝でなく前年の実が生った軸ですが養分を与えようとして
これだけ肥大したんですね~!まるでヘソの緒みたい☆

去年は3つしか花が咲かなかったけど2つ実りました
今年は花が十個以上は付いてるので、もう少し生るかなぁ?

[PR]

by herberry | 2009-05-06 15:17 | 柚子(品種不明)