タグ:熱帯果樹 ( 37 ) タグの人気記事

『時の記念日』に時計みたいな花☆

ご無沙汰しておりましたm(__)m
b0169765_18431670.jpg
今うちでは昨年、買った果物時計草(パッションフルーツ)が開花中♪


もしや
[PR]

by herberry | 2014-06-10 18:36 | パッションフルーツ

今年のマンゴー

お陰様で元気に暮らせておりましたが、ご無沙汰でしたm(__)m
夏は節電でPCは最小限しか使ってなかったので又ボチボチ・・・と思っております

植物達も酷暑にめげず元気♪マンゴーは先月2つ収穫!(^^)!
b0169765_1838393.jpgb0169765_18382675.jpg










↑8月21日に咲いたキウイ雄ゴールドレッドと撮った1つ目(中旬に熟し食べた時は撮り忘れた為に画像なし(^^ゞ)

←2つ目は茎の先に青みが残ったまま下旬に自然落果
こちらの方が小さくて134gでした(1つ目は計測し忘れ)

小ぶりでしたが1週間ほど常温に置き食べたらジューシー^^
b0169765_18424835.jpg
ちなみに↑上に見える黒い俵型のは頂き物のポポーb0169765_159398.jpg
←マンゴーに比べポポーは種が多く可食分が少なっ!
b0169765_1595190.jpg                 








↑摘果マンゴーだと種(上)は筋一つだけと食べやすいけど実も小さめ(1マス1cmなので)

今年は花を付けた枝が多く実も沢山つけたので欲張って4つ残したのですが
其々があまり大きくならず結局2つは7月にピンポン玉大で摘果、追熟し食べました
b0169765_18434847.jpgb0169765_184469.jpg
で、その摘果したマンゴーの皮だと見向きもしなかった我が家の猫は
今回の普通に収穫した実の皮だと
←のように一心不乱に舐めました!

僕は違いが分かる猫なんだにゃ→
って食後は涼しい顔をしてた様な?!
来年も食べられるといいね☆

[PR]

by herberry | 2012-10-05 15:43 | アーウィン(アップル)マンゴー

今年は双子がチラホラ!


マンゴーが5~10mm程になってきました♪
b0169765_18143873.jpg
でも中には双子っぽいのも(左)b0169765_18142232.jpgb0169765_18142986.jpg
→コレは確実に一つの花に二つの実

改めて見ると他にも幾つか有りましたが主人によると
「そういうのは一種の奇形だから実に生らないよ」との事でした。。。orz
双子マンゴーを見たい+味わいたかったなぁ(^_^;)


そういえば
[PR]

by herberry | 2010-05-25 18:23 | アーウィン(アップル)マンゴー

うちのジャボチカバは大葉系かも?!


b0169765_6455573.jpg
室内で越冬させたからか落葉が見られなかった
ジャボチカバですが春になって新芽が続々芽吹き
←中には今までの葉の2倍の大きさのが出現!

小葉系だと思ってたけど大葉系の可能性も・・・
b0169765_64642.jpg







それにしても↑ドドメ色の新芽や若葉は一見すると
もしや枯れた?と勘違いし易くドキドキします(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-05-17 07:01 | ジャボチカバ

マンゴー結実?!


今マンゴーは花盛り♪
b0169765_1232485.jpg
日曜に支柱を付けた時には無かったと思うのですが
b0169765_12313533.jpgb0169765_1232037.jpg













昨日見たら↑直径2mm近くに大きくなって緑色に変化した実らしき物を発見^m^
あと1番丈の大きな枝もGWから咲き始めてますが写真左のように
何となくバランスが悪くて・・・またマンゴー特有の臭いが出始めクサイです(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-05-13 13:02 | アーウィン(アップル)マンゴー

花芽が付き始めたスターフルーツの鉢が抜けず(ToT)


b0169765_10555553.jpg←新芽&花芽が出始めたので2階からテラス囲いへ移動した後↓鉢増ししようと周囲を崩したのですがb0169765_10554421.jpg











全然抜けなくって元の鉢のまんま。。。orz

取り掛かったのが日曜の日没前だったので作業を中断し未だ今もこのまま(^^ゞ
ネットで調べたら鉢を水に浸けるor乾燥(こちらの方が多い意見でした)した後、金槌か
ゴム槌で周囲および鉢底を叩くと良いようですが他に何か妙案はないでしょうか?


健気な事に
[PR]

by herberry | 2010-05-12 11:32 | スターフルーツ

噂をすれば・・・マンゴー開花♪


ちょうど外出中にも「5月に入ったら咲くかな?」
b0169765_16153840.jpg
と話してたのですが帰宅したらマンゴーの蕾が開いてました\(^o^)/


といっても
[PR]

by herberry | 2010-04-29 16:38 | アーウィン(アップル)マンゴー

マンゴーの花芽に虫\(◎o◎)/!


今朝は久しぶりに良い天気♪
マンゴーも日光浴とテラスに出してたのですが
b0169765_948362.jpg
「虫みたいのが居る!」と主人が!!


虫が苦手な方は、この先ご遠慮下さい
[PR]

by herberry | 2010-04-24 10:00 | アーウィン(アップル)マンゴー

マンゴーの花芽はスクスク成長中♪


大きくなり蕾らしく見えてきたものの成長に差が!b0169765_13331881.jpgb0169765_13332723.jpgb0169765_13333792.jpg















左から1番丈の高い枝、中くらいの枝、1番低い枝です
根から近い順=大きさの差?と思ったけど真ん中が最も成長が良いし・・?!
それにしても↓花芽の付き方がユニークだったりします^^
b0169765_13335447.jpg
斜めに伸びた枝でも花芽が付いた先の方は垂直!
しかも、そこから極端に太くなってるのが分かるでしょうか?

あと未だ何も匂わないけどアリが沢山群がり少し困ってます
チビ苗1号にアブラムシが付き始めたので日曜に牛乳スプレーを噴霧した時
コレにも念の為かけたけど変わらず=アブラムシじゃなさそうだなぁ・・

[PR]

by herberry | 2010-04-20 13:42 | アーウィン(アップル)マンゴー

スターフルーツ2個目が発芽\(◎o◎)/!

先日、発芽したスターフルーツが昨日いつのまにか展葉したようでb0169765_962174.jpgb0169765_962971.jpg

今朝
まじ
まじ
見て
たら
手前に何か
←芽らしき物が!アップで見ると↑スターフルーツっぽい感じ♪

恥ずかしながら種を幾つ蒔いたか覚えておらず(^^ゞ
(もう土の中に種は残ってないと思い込んでた)
誤算というか思いもよらない嬉しい出来事でした^m^

[PR]

by herberry | 2010-04-03 09:33 | スターフルーツ