タグ:花木 ( 7 ) タグの人気記事

ポエジー開花ヽ(^o^)丿


あの見切バラ苗が復活!8/3に咲き始め次々開花中♪
b0169765_9473340.jpg
  花の大きさは5cm程ですが良い香り☆     こんな蕾が↓翌日にはポンと開きます
b0169765_945965.jpgb0169765_9451970.jpg











ただ

雨に弱いのか濡れると
b0169765_9481999.jpg
花弁が透け↑シベも茶変したからビックリ!


それでも凄い生命力で
[PR]

by herberry | 2011-08-06 10:09 | バラ

キンシバイが返り咲き☆


梅雨の間どんよりした空の下イエローが映えてたキンシバイb0169765_11363622.jpgb0169765_1136473.jpg












花が終わったと思いきや
この暑い中3輪も咲いてくれました^^
しかも何と右側のは

b0169765_1275269.jpgb0169765_128368.jpg←双子の花でした♪
こんなの今シーズンでは
初めて見たような?

あと、もう1つ返り咲きを発見!
エリシマム・コッツウォルズジェム→
本来はピンクの花で開き始め
徐々に紫に変化するのですが
暑いし始めから紫花なのかなぁ・・

挿し木しようと思いつつ出来なかったのだけど今から間に合うかしらん?

[PR]

by herberry | 2011-07-21 07:23 | キンシバイ

つる性バラ、ポエジーが仲間入り♪


購入時(今月初め)は枯木状だったバラ、ポエジーに葉芽が☆b0169765_10323552.jpgb0169765_10324697.jpg

1480円が400円になってた見切苗で数枚あった葉も植替後に落葉しダメかなぁ。。。と思ってた矢先だったしホッ^^

7/9の時点では小さかった若葉もb0169765_10421775.jpgb0169765_10422965.jpg














←トゲは↑に記載ある割には目立つけど・・

その後すくすく育ち

今朝(5日後)はこんな感じに葉を広げています^^b0169765_10432132.jpgb0169765_10433333.jpg






もう1つの枝にも↑新芽らしき
物が見えてきたので
この分だと大丈夫かな?
でも
暑いから油断は大敵ですね

黒土を混ぜたので、その分だけ保水性が良くなったし復活した気もします

同じく昨冬だったかに見切苗で百円だったポールセンローズのデニスは元気^m^b0169765_10442981.jpgb0169765_10444879.jpg












b0169765_1045472.jpgこの暑さで咲かせたら負担がかかりそう
と思い蕾で摘み香りが良いから
洗面所に飾ってますがクリーム色から白へ
と花色が変化する様も面白いです^^

←白くなると中心の部分がピンクっぽくなり
他のバラ(緑っぽいのはグリーンアイス
一番奥にある白は品種不明のミニバラ)と
合わせても綺麗だし花持ちも良いから
(ただ香りは薄くなってしまいますが)
この花の少ない時期には有難いバラです

ポエジーもデニスみたく咲きますように☆

[PR]

by herberry | 2011-07-14 10:32 | バラ

ビタミンカラーのヒペリカムたち♪

b0169765_1673030.jpg
2年前の秋に見切り苗コーナーで見つけた
←ヒペリカムが今年も咲いてくれました^m^

盆栽に近いほどの小さめの鉢に植え
ただ水をあげてるだけというのに
大きな花を付けてくれる優等生です☆

でも花の後に実は出来ないので
ラベルにヒペリカムと記載されてましたが
金糸梅じゃないかなぁ?と思ったり・・

左のよりも花は小さめですが
↓これは実が生るタイプのヒペリカム
b0169765_1626551.jpgb0169765_16261834.jpg










←咲いた花が↑実り次の蕾が膨らんでます

こちらは昨秋に枯れかけたので思い切って強剪定し植え替えたら復活してホッ^^
これらの鮮やかな色を見ると鬱陶しい時期でも少しは心が明るくなるような気がします♪

[PR]

by herberry | 2009-06-05 16:40 | ヒペリカム

ツルハナナスの変わり咲き?!

b0169765_1726675.jpgb0169765_1726172.jpg←水曜に咲いたツルハナナスがそろそろ白くなり薄紫との2色になったかしら?と思い今朝見たら

花弁の端に紫が→滲んだ様に残ってます!

初めて見たし“こんな事もあるんだ~!”と、ちょっと驚きました
開花翌日から昨日まで雨続きだったからでしょうか?

※この花はヤマホロシという名で流通している事の方が多いのですが
山野草のヤマホロシと紛らわしいので、私はツルハナナスと呼んでいます

[PR]

by herberry | 2009-06-01 17:41 | ツルハナナス

アロニアが開花♪


ジューンベリーの開花翌日、昨日こちらも咲きました^^
蕾(右)は薄っすら紅白でも開いた花は全て真っ白なので不思議な感じ
b0169765_18151049.jpgb0169765_18152932.jpg













左:花芽を確認したのはジューンベリーより1週間早い4月1日頃
b0169765_18192527.jpgb0169765_1819344.jpgb0169765_18195198.jpg












その時点では新芽は赤いもののジューンベリーの花芽に似てるような?
数日間は綺麗(中)な色でしたが1週間ほど経ち葉が広がり始めると(右)緑に・・

花は直径1cm位と小さい割に咲く迄は時間が掛かかりました
でもチョコベリーは新芽が出始めたばかりだし、こちらの方が早いです

試しに去年チョコベリーと食べ比べてみましたが共にエグミが強く同じ味に思えた&
正直言って加工しても美味しくなさそう(^^ゞだからか鳥害にも一度も合ってません(苦笑)
でも新芽や蕾、花と果実が付いた様、紅葉が綺麗なので割と気に入っています

[PR]

by herberry | 2009-04-17 18:17 | アロニア

ユキヤナギが開花♪


うちのユキヤナギは枝一杯ではなくポツポツ咲くから
b0169765_1531076.jpg
雪というよりアラレ?って感じですが今年も咲いてくれました♪
鉢を大きくしたら花が増えるかな?と思いつつ十年近く経ったかも(^_^;)

[PR]

by herberry | 2009-04-01 15:29 | ユキヤナギ