タグ:草花 ( 17 ) タグの人気記事

ホスタ(ギボウシ)の開花♪


今年、初めて咲いてくれた斑入りホスタ(ギボウシ)
b0169765_715092.jpg
品種は忘れたけど(どこかに購入時のラベル画像が有る筈(^^ゞ)
中型のホスタ オーレオ マルギナータと判明しホッ
オーガストムーン↓に比べると少しだけ色が濃い感じ☆
b0169765_7151790.jpg
どちらも涼しげで癒されます^m^
未だ蕾のも多いけど(左)オーガストムーン(右)は花盛り♪b0169765_7153288.jpgb0169765_7154043.jpg


















結構いい感じの大株になったけど、その分ハルシオンに皺寄せが(^_^;)
b0169765_7185793.jpg
こちらは咲きそうにないです。。来年は植替えて其々独立させないと・・・


また
[PR]

by herberry | 2011-07-06 07:15 | ギボウシ(ホスタ)

香るゲラニウムが咲いたけど香りは・・・


昨秋50円でgetした見切苗が春からスクスク伸び開花♪b0169765_13445819.jpgb0169765_13414851.jpg
→蕾は濃ピンクでしたが花は
←薄め^^でも特に香りは無くって。。orz やはり香るのは葉だけなのかなぁ?ラベルに原種と書かれてたけど詳しい種類は不明で、ほんの少し柑橘系の匂いが有るだけで触って分かる程度だったから花に期待してたのですが(^_^;)

b0169765_1344222.jpg←でも株元にはヒメツルソバのおまけ付きでした(売り場で、こぼれ種が落ち発芽したのでしょう^^)b0169765_13441240.jpg










もう1つの↑ゲラニウム ビオコボは未だ変化なし。。根入りビニール袋が売残り春先100円に値下がり
した物だったからかなぁ(^^ゞ何やら別の双葉は出てるのに・・芽吹いて欲しいものです☆

[PR]

by herberry | 2010-05-21 14:20 | ゲラニウム

母の日にマミーキッス☆


土曜に見つけた新種のカーネーション
b0169765_7183828.jpg
小さな苗ですが模様が面白い&義母の好きな色合いだったので購入b0169765_7185881.jpgb0169765_7191090.jpg









↑マーブルチョコレートが品種名のようです
←左端の花弁にハート模様が^^なのでバレンタインやホワイトデー用にもなってるとか


そうそう
[PR]

by herberry | 2010-05-10 13:46

ウラシマソウ?復活\(◎o◎)/!


先週、枯死した植物の土を捨ててた鉢からニョキニョキ(左)!b0169765_10593677.jpgb0169765_10592655.jpg










慌てて掘り出して↑植替えしました(^^ゞ

確か去年の今頃だったか近所の方が“うちでは一度も咲いてないんだけどスクッと
立った様な白い花が咲くらしいのよ”と持ってこられた謎の山野草です。葉の形から
すると多分ウラシマソウかな?と思うのですがテンナンショウの仲間は他にも色々
あるようで分かりません。それにしても水すらあげてなかったのに丈夫ですよね~!
花が咲くか?ですが次は地上部が枯れても間違えて捨てないようにしないと(^_^;)

[PR]

by herberry | 2010-04-28 17:33

カトレアクローバーget♪


カトレアというよりレンゲの様な花色ですよね^^
b0169765_7353316.jpg
前からキウイのグランドカバーに良いかも?と思ってたけど
値段がネック(3号鉢で約600円!)で
見送ってたのが見切りコーナーで百円に下がっており購入♪


ちなみに
[PR]

by herberry | 2010-04-27 18:44 | クローバー

彼岸花は咲いたけど・・・


あっという間にシルバーウィーク&お彼岸も過ぎちゃいましたね・・・
うちには白花しかありませんが、お彼岸より十日ほど早く咲いちゃって(^_^;)
b0169765_14405541.jpg
でも鉢に植えっぱなしの球根で今年も植替えをし忘れてたから
花を付けないかも?と思ってたので無事咲いてくれホッとしました^^
b0169765_1441533.jpgb0169765_1442252.jpg










今は枯れ↑こんな風に花元が膨らんでます


一つ残念だったのは
[PR]

by herberry | 2009-09-25 15:06 | 彼岸花

スミレの生き残り戦略は2段構え?!

b0169765_16283463.jpgb0169765_16284240.jpg





ラベンダーと寄植えしてる↑黒葉スミレに蕾が
出現?!と思いきや、そのまま種になる様で→
全然花は咲かず(^_^;) これはスミレ独特の
現象で閉鎖花とのこと!これから生った種で
増えるとか!! “開花するほうの花はほとんど
結実することはない
”そうですが、今になって
発芽してるのも見かけるし↓4月に咲いた花
b0169765_1631383.jpgからも種が出来てるような気がします。。

これはドウバニオイスミレというラベルがb0169765_16315573.jpg












付いてたものの花から匂いはしません。。orz 検索しても、そういう品種は無くって・・・。
そして、この葉色も時節によっては写真右のように緑っぽくなる事も・・・。花や葉の色
形から調べたら北米~カナダ、グリーンランドに自生する原種ビオラで黒葉スミレの
ラブラドリカみたい。その為か、とても丈夫&繁殖力が強くて色んな場所で発芽するので
うちでは雑草と一緒に引っこ抜いてます(^_^;)それも可哀想だし種を見つけると熟す前に
摘むのですが次々と閉鎖花&種を付けるしスゴい生命力だな~!と感心させられます。b0169765_16344589.jpg

その強い生命力のお陰で思わぬ出会いも!(^^)!
←去年買ったスグリの苗にスミレっぽいのが?と
b0169765_164126100.jpg思っていたら
今年は可憐な
白い花を見せてくれました♪

その横にスグリの赤ちゃん?→も有ったし一緒に引越しさせて其々別の鉢に
移したし来年は花が増えるかもしれません^^

[PR]

by herberry | 2009-06-14 15:55 | スミレ

ブルースター(ルリトウワタ)が見頃です♪

b0169765_17401754.jpgb0169765_17413159.jpg
←10日頃より
ポツンポツンと
開花し始め

今では1m近い
主茎から伸びる
ほとんどの茎が
花で覆われだし→
とっても綺麗☆

b0169765_17402499.jpg長細い葉が
少しハート型だし
鋭い方だと
推測できるかも
しれませんが
ガガイモ科とか!

裏から見た花弁は
←白いからか蕾も
微妙な色合いで
不思議な感じです

たとえようのない不思議な青い花弁が魅力的ですが“海外では’ベビーブルー’といって
男の子の誕生を祝うラッキーカラーとしている所もある
”そう!よくブーケ等で見かける
度に“素敵な青☆”と心惹かれてましたが“でも咲かせるのは難しいんだろうなぁ・・・”と
思い込んでたから育てた事は無くって(^^ゞでも2年前の秋、見切り苗コーナーで発見♪

“百円ならダメにしても悔いが残らないだろう”と手を出し、その年の冬は夜だけ玄関に
取り込むだけ、それ以外は手入れしてなかったのですが翌春、綺麗に咲き出しビックリ!

その後も虫も付かないし丈夫な多年草と判明♪今年は暖冬だったので軒先の地面よりも
高くした場所で越冬させましたが問題なく開花しました!(^^)! ルリトウワタの和名通り
綿みたいな種も沢山取れるし地植えだと、よく増えるらしいけど挿し木も可能だそうです^^

[PR]

by herberry | 2009-05-26 18:37 | ブルースター(ルリトウワタ)

原種ガーベラ(オオセンボンヤリ)が次々開花中♪


これも東邦大で買った、ちょっと珍しい苗の一つ原種ガーベラですb0169765_15422152.jpgb0169765_15423575.jpg

普通のガーベラに比べると
←丈が大きく存在感あり!

特に手入れをせず外に鉢を置いたまま
今年で数回目の越冬をし
b0169765_1717108.jpg今月初旬から↑咲きましたが株元から
←蕾が次々と出てきて順に開花します

今日の苗販売コーナーでは別名である
オオセンボンヤリという名札&苗が未だ
小さく花が咲いてないから、そんなには
目立たず最後まで残ってたようでしたが
コレは種でも増えるので、お勧めです☆

[PR]

by herberry | 2009-05-23 18:38 | 原種ガーベラ(大千本槍)

八重ドクダミが開花♪


去年、東邦大の薬草園で買った八重ドクダミが咲き出しました^^
b0169765_13462932.jpg
普通の一重花に比べると華やか☆
b0169765_13465461.jpg
花周りの葉が白くなって一体化してるのも!
b0169765_1347258.jpg
ただ花弁が全て開くのに数日かかるからヤキモキしちゃって(^_^;)

そうそう今日、東邦大薬草園一般公開2009へ行ってきました♪ 用意されてた苗は既に
去年迄に購入済みのが多い中、健康食品で有名なノニの苗が200円で出ておりビックリ!
冬は室内に入れ育てると花が咲き実もなるらしいけど実が臭い&マズイと伺いパス。。
(確か友人宅で一度ジュースを飲ませてもらった時にも凄い味と臭いだったっけ(^_^;)

それでも午後の特別講演(何と林真一郎氏と前田京子氏という豪華キャスト!)の終了後
気になって、もう一度寄って見たら既に完売してたので、ちょっと惜しい気もしたり(^^ゞ
次回から案内ハガキは無いようだけど来年はHPをチェックし、また行きたいと思います☆

[PR]

by herberry | 2009-05-23 17:45 | 八重ドクダミ