タグ:野菜 ( 7 ) タグの人気記事

ゴーヤ開花♪

といっても先に買った白ゴーヤでなく
後で買い足した普通ゴーヤ(68円と安くて衝動買い)の方
b0169765_1048561.jpg
しかも未だ雌花ばかり(^_^;)
でも仲良くぬるっぱと共存してくれています^^

[PR]

by herberry | 2011-08-10 10:50 | ゴーヤ

オレンジ系ミニトマトのキャンドルライトを収穫♪


先週、買ったミニトマトのキャンドルライトb0169765_113022100.jpgb0169765_11303736.jpg












2つ生った状態で見切コーナーに有り↑なんと十円!
←1つは既に熟してたので食べ、残り1つの青い実が
植替えしても落果せず熟してくれ、甘かったです♪

でも
b0169765_11304780.jpg
もう1つのミニトマトは落果。。orz
ただ
脇芽も盛んに出始めたし、そのうち花を付けてくれるでしょう^m^

[PR]

by herberry | 2011-07-11 11:31

ヘチマの種お譲り致します(無料)

ぬるっぽ、白ゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思ってたのですがヘチマも捨てがたく
思い切って種を買っちゃったのです(種から育てるのは苦手なので今からドキドキ^^;)
一袋の中に思いのほか入ってましたので育てたい方がおられましたら、どうぞ。

ただ申し訳ありませんが一度でもblog等で交流のあった方限定です。今年の十月末迄
発芽率50%のタイ産の種だし1人7粒として5人ほどOKかなぁ?ミニレターで郵送します。

ご希望の方は非公開コメントへ書き込みor直接メールを下さいます様、お願い致します。
では、お互い今年の夏は緑のカーテンで涼しく節電できるよう励みましょう☆


ヘチマもゴーヤ同様に食べられます
[PR]

by herberry | 2011-06-12 17:19

食べられるグリーンカーテンぬるっぱ

6/3のあさイチガーデンで取り上げられてたアカザカズラ
近所ではぬるっぱとして売られてました
しかも知名度が低いからか売れ残ってたようで半額でget^^
b0169765_9563469.jpg
b0169765_959483.jpgb0169765_9571358.jpg








肉厚の葉は成長すると掌ほどに育つようだしゴーヤよりも遮蔽効果が高いかも?


しかも
[PR]

by herberry | 2011-06-08 09:57 | ぬるっぱ(アカザカズラ)

クロバミツバが開花♪


蕾↓の時から楽しみに待ってたのに数日前に開花した様子(^^ゞb0169765_11225556.jpgb0169765_11231036.jpgb0169765_1123277.jpg

ミツバの花は→白ですが←クロバミツバは薄っすらピンク♪
以前も少しだけ花を付けた覚えがありますが
数が少なくて気付いたら散ってたし新鮮に映りました^^
b0169765_11312630.jpgb0169765_11314077.jpg
花自体は、どちらも
同じですがミツバの方が緑に白なので
目立つような気も・・・

アワ粒みたいに
ホント小さな花ですが
←葉先の膨らみ部分から蕾が出てくる様や、それらが展開していく様子↑が夜空に
浮かんだ無数の星みたく見えるので私は結構好きです☆ ただ
種を生らすと無数に増えるし花が終わったら摘んでます(^_^;)
[PR]

by herberry | 2009-06-19 07:54 | クロバミツバ

アナスタシア ブラック(黒ピーマン)の開花♪

b0169765_14223869.jpgb0169765_15204091.jpg
2度目の
越冬をし
昨日は
今年初の
←花が咲き
ました^^

でも残念な
事に前の
ような
美しさが
なくって
。。。orz

新苗を買いたくても見つからないし(販売元だったサンファームのHPを見ても、もう取り
扱ってない様子、ただ実はベジフルーツで購入可能)こうやって冬越しさせてるけど
もう限界なのかな?挿し木は普通のピーマンでも無理らしいから、それも出来ないし・・・

b0169765_1448480.jpgb0169765_144838100.jpgb0169765_14482130.jpg
←今は
こんな
状態で
上だけ
何とか
葉を
残して
います

でも→
4つも
蕾を
付けて!

右は開花前日の写真で、手前の蕾が開く前から傷んでたし取ろうとして花弁がポロッと
自然に落ちたのを撮影(^_^;) なので昨日咲いた分以外を全て摘蕾したのですが
そのせいで苗が慌てたのかな?未だ小さかったのに蕾を開かせてしまったような気も・・・
b0169765_150084.jpg
←裏から見ると、もう一つの枝からも
小さな葉が出始めているし
生命力が強い品種なのかも?それに
しても一生懸命に生きているんだな~!
と、つくづく健気に感じちゃいました

こういうのを見たら、たとえ収穫が
あまりできなくても良いから
元気になって欲しいと思います☆

[PR]

by herberry | 2009-05-11 14:00 | アナスタシアBlack(ピーマン)

金時草の発根は半日以内でした!


加賀野菜の金時草で初めて蕾付きのを発見!b0169765_865336.jpgb0169765_8727.jpg
→葉表は緑で裏が紫(金時豆色)

新苗は250円でしたがコレはトウ立ちしてるからか198円と少し安め
でも多年草なので問題ないだろう、花を見たい&種も採れるかも?と思い購入(^^ゞ
ただ輸送中に茎が2本折れたから11~12時頃、水に挿して置いたら

b0169765_20553924.jpgb0169765_20555345.jpgb0169765_2056247.jpg












同じ日の夜8時頃、水を替えようとした時には発根してました!
以前も水に差し根を出させましたが、今回は蕾を沢山付けた茎だったし
それに養分が取られ無理だろうと思ってけど凄い生命力です!!


後日には花も♪
[PR]

by herberry | 2009-05-02 20:53 | 金時草(きんじそう)